人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切通し進々堂さん。。。

切通し進々堂さん。。。_e0139165_17103547.jpg

先日のつづきですが、最初に行ったのは、こちらです。
かなり有名なお店、祇園の「切通し進々堂」さん 老舗です。
四条通りを八坂神社に向って少し歩き左の筋すぐにあります。
ゼリーが美味しいとのこと。
いちご味が 舞妓さん好み「あかい〜の」、メロン味が「みどり〜の」と
舞妓さんが呼んでるまま商品名になったとかです。
勿論、上にはフルーツが沢山のってます。
他に「ういきゅう」ウインナーとキュウリのトーストもあるとのこと。

ただ、4月1日から30日までは店内は休業とのことでした...
お持ち帰りのゼリーの販売はありましたが..
今回は、お店を見るだけで..次回にということになりました。
(このあと、平安神宮に行くので,)
たぶん。。。都をどりの関係からでしょうか...
舞妓さんがよく行かれるお店とのことなので...
さおりんさん、そうなのですか...

この時も、通りがかった舞妓さん?(普通の着物姿だったので)が
お店のご主人に挨拶されてました。
外からですが,小ぢんまりとしたお店なのに老舗の風格もありました。
懐かしい感じもしました。
あ〜ゼリーの「あかい〜の」が、心残りですが、次回に。。。

切通し進々堂さん。。。_e0139165_17104825.jpg

で、こちらの提灯、四条通のあちらこちらで見ました。
可愛い提灯と思っただけでしたが...
博学のgarouさん♡の「月の下の子供」の
昨年の記事に詳しく説明をしていただいて、とても勉強になりました。
garouさん、ありがとうございます♡

で、次回は京都平安神宮の記事をもう少し、桜以外にも...
ぜひ、見に来てください。