タグ:flower design ( 23 ) タグの人気記事

e0139165_21233979.jpg

         花と器のハーモニー 横浜西洋館のつづきです
        先日の記事の外交官の家から山手本通りをまっすぐ
          
          ベーリック・ホールにたどり着きます。


e0139165_2132411.jpg

          スパニッシュスタイルの館です
        
             では、館内へ


e0139165_21335860.jpg

         凄いフラワーコーディネートだわ〜
           


e0139165_21344742.jpg

         落ち着いた大人のコーディネートですね



e0139165_21354482.jpg

        こちらは、6月の季節らしく薔薇が素敵です。



e0139165_2138222.jpg

              そして、この方も。。。




e0139165_21383359.jpg





e0139165_21444063.jpg





e0139165_21461437.jpg

          華麗なアレンジ〜☆



e0139165_21485132.jpg




e0139165_2149192.jpg



e0139165_21491371.jpg

             二階へ



e0139165_21494449.jpg

           壁のアレンジも素敵


           では、奥の部屋へ
      とっても、可愛いお部屋のコーディネートです〜※

次回へつづきます。。。

※ ベーリック・ホール: イギリス人貿易商B.Rベーリックの邸宅として、
       J.Hモーガンの設計により昭和5年(1930)に建てられる。
       スパニッシュスタイルを基調とし、戦前の山手外国人住宅として
       最大規模を誇る。
[PR]
e0139165_2125151.jpg

      石川町駅から急な坂道を歩いたと思ったら、
        みなとまちの景色は綺麗です。 


e0139165_2110557.jpg

          先日のつづきですの外交官の家です



e0139165_21103639.jpg

         6月のことですが、いいお天気で
            広い窓に爽やか〜 



e0139165_21135760.jpg

          はじめの深紅の薔薇のイメージから
             真っ白な薔薇へ、こちらも素敵です。



e0139165_21174026.jpg

           あっ!
         静かに。。。邪魔をしないように。。。パシャ
           キャハッ〜♪ イケメンだわ


e0139165_2116071.jpg






e0139165_21184349.jpg

              2階へも



e0139165_2121625.jpg

        透明感があり、清楚な感じがします



e0139165_21231065.jpg





e0139165_2124896.jpg





e0139165_21254574.jpg

            優しくて愛らしい




e0139165_2126082.jpg






テーマ : 麗しきバラの館
     古き良き佇まいを感じさせる外交官の家
     艶やか且つスタイリッシュに演出
     ノスタルジックとモダンスタイルとの融合

デザイナー : 丹羽 英之さん
        フラワーアーティスト、空間デザイナー
        

外交官の家を後に、カトリック山手教会を通り、
さらに、山手本通りを進みます。
次回につづきます。。。  
[PR]
e0139165_2074774.jpg

          前回の記事のつづきです
      ブラフ18番館から数分歩くと、外交官の家が見えてきます。
        ヨーロッパにでも行ったような錯覚が。。。
             さらに。。。




e0139165_20141157.jpg

           シンメトリーな庭園



e0139165_20145152.jpg

          
            では、館内へ



e0139165_20174168.jpg


         落ち着いた大人のコーディネートですね。



e0139165_2019760.jpg

            素敵でしょう



e0139165_20201182.jpg

           訪れたのは6月なので、薔薇が沢山



e0139165_20215431.jpg

           大人色ですね



e0139165_2022526.jpg

     

そして、次の部屋へと
つづきます。。。



外交官の家
明治43年(1910)明治政府の外交官邸として、東京都渋谷に建てられる
設計者:J.Mガーディナー(アメリカ人)
1997年に移築
木造2階建 塔屋付き アメリカン・ヴィクトリアン様式
[PR]
e0139165_21474355.jpg


      ご無沙汰しておりました。
    6月はじめのことになりますが、
     横浜の山手西洋館に行ってきました。
    JR 石川町駅から急な坂を上ってゆくと

e0139165_21491495.jpg


      テーマは花と器のハーモニー
    横浜山手西洋館が、フラワーアーティストの方により
      花と器で美しく飾られました。

e0139165_21514759.jpg


      アップの第一回は、ブラフ18番館
         
e0139165_21541335.jpg


e0139165_21552467.jpg

        よく見ると、ボタンです。
       しかも、ひとつひとつがお花のデザイン

e0139165_21581970.jpg

         初夏のイメージなので、涼やかですね。

e0139165_21593822.jpg

       デザイナーは、林 三智さんとのこと
          テーマは 愉楽
       心地よい緑と風を楽しめました。

e0139165_2222882.jpg


e0139165_223895.jpg

       この透明の器は。。。

e0139165_2252871.jpg

       帽子のケース
  
       そして、次のお部屋は。。。

e0139165_2262191.jpg



e0139165_2272238.jpg


 
e0139165_2274542.jpg

         ここ、ブラフ18番館は、
      大正末期に建てられた外国人住宅
     戦後、カトリック山手教会の司祭館として使用されてました。

そして、次回は外交官の家へとつづきます。









     
[PR]
e0139165_23534231.jpg

      京都で開催された日本フラワーデザイン大賞が無事終了しました
         みんなで、ワイワイ言ってましたが
            終わると寂しいですね
e0139165_2354546.jpg

           miffiteaも京都に行きました。
       会場内の写真の撮影はできませんのでアップはなしです
       沢山の作品を拝見でき楽しかったし、勉強にもなりました。
e0139165_23543046.jpg

          会場が、みやこめっせなので
       近くの平安神宮にも行くことができました。
          平安神宮の写真はまた次回に。

e0139165_2355462.jpg

            平安神宮御苑の梅がかわいい。
        京都もとても寒かったですが、花の世界は春の気配を感じます。
           まもなく桃の節句です。
        ウェスティン都ホテルのロビーもお雛様の飾りが


e0139165_23291537.jpg

       柔らかな春の訪れるまで、まもなくです〜*
      
      NFDスタフの方、ボランティアの方お疲れ様でした。
      TK先生、MN先生、お世話になりました、ありがとうございました。
      AMさん、YWさん、SSさん、YAさん、㈱Tさん、K&T ありがとうございました。
[PR]
e0139165_23373591.jpg

日本フラワーデザイナー協会主催のイベントの
エントランスのウェルカムフラワーです。
2月25日から27日まで
 場所は、京都勤労会館(みやこめっせ)
カテゴリーは、アレンジメント、ブライダルブーケ、花束、プティデザイン、空間ディスプレイ
フローラルコラージュ、フローラルアクセサリー、ジュエリーボックス、プリザーブドデザイン
デッサン画で一次審査通過の方がコンテストとして競いました。

会場内の撮影は禁止だってので、エントランスしかアップできませんでしたが。
近くも散歩しましたので、少しずつアップしていこうと思っています。
[PR]
e0139165_17192120.jpg
 サプライズなプレゼントが...
e0139165_17194316.jpg
 ♡かわいい♡

e0139165_1720079.jpg
 白い子は、「わたし立つことができるのよ」
お箸置きです。
もったいなくて使えません。でも、使います数回は...
あとは、大切に飾っておきます。
かわいい♡いただき物です。

さて、お知らせです~☆
私がお世話になっています。
フラワーデザイナー(ローラーワークスのアクセサリー)の南家先生のホームページができました。

南家先生の素敵なホームページ★*←ここをクリックください。
056.gif

  ★←京都フラワーデザイン展のお知らせは
[PR]
e0139165_23424268.jpg


お知らせです。
2月に日本フラワーデザイナー協会主催のイベントがあります。
「日本フラワーデザイン大賞」です。
日時は、2月25日(金)から27日(日)  
      10時から19時 (最終日は17時まで)
場所は、京都市勤業館(みやこめっせ)
        近くには、岡崎神社(うさぎのおみくじがある)、平安神宮などあります。
カテゴリーは、アレンジメント、ブライダルブーケ、花束、プティデザイン、空間ディスプレイ
フローラルコラージュ、フローラルアクセサリー、ジュエリーボックス、プリザーブドデザイン
デッサン画で一次審査通過の方がコンテストとして競います。
056.gif
チケットが沢山あります、ご招待チケットをプレゼントしたく思います。
ご都合のよい方コメント欄にてご連絡ください(カギコメでもけっこうです)
チケットはいただきもので、もし行かれなくなっても大丈夫ですよ~
5枚でも10枚でもokですよ。
ひと足早い春のお花の饗宴を楽しんでいただければ嬉しいです。
e0139165_235694.jpg

[PR]
e0139165_816578.jpg

JAN BRUEGHEL " DE VELOURS " : Cuenco de flores, Museo del Prado
ヤン・ブリューゲル 1568年〜1625年 フランドルの画家
「ベルベットを思わせる色調」「花のブリューゲル」とも呼ばれる
こちらは、「花のボール」プラド美術館 

このように美しい色で残っているのは貴重とのことで、
ヨーロッパで入手されたポスターを、良質の紙でコピーされ
フラワーデザインの参考にと、セミナーの時に生徒に配られたものです。
いただいたのは、5年以上前。今でも額に入れて飾ってます。
そう、年に3回 東京にセミナーを受けに行ってました。
            ♣
メチャ!厳しい先生。でも、一生懸命に頑張ってると真剣に教えてくれる。
生徒に厳しくもあり、ご自分にも厳しい
「神の手」とも言われた、フラワーデザイナー
彼のアレンジは、良い意味で、悪魔のように繊細。
ブーケはエレガントで愛らしい。

その「花空間の魔術師」が、死んだ。
フラワーデザイナー 池田 孝二 氏
2009.7.11

お体の調子がよくないとは聞いていました、
私が、別件で東京に行ってる間に...
とても、残念です。
ご冥福をお祈りします。

実は..一時よくなられたとのことで、
先生を囲む会があり(私は,用事で出席出来なかったのですが)
すでに調子が思わしくなかったようでした、
それでも、みんなが遠くから来てくれてるので、穴を空ける訳にいかないと、
必ず行くと、前日まで点滴をされて..
囲む会は無事に終了とのこと。
参加者と語り、握手をされたとのこと。
それが、ほんの三週間前のこと。
きちんとご挨拶をされ、
最後の「人生の花」を。。。という感じだったのですね、頑張られたのですね。
厳しいでしたが、優しさも、気遣いもある、
池田 孝二 先生でした。
1948年 広島県 生まれ

そして、
いろいろと連絡などしていただいた先生方に感謝します。

PS. ただ、それだけではなく..
   あとになり聞いた話で、他にビックリすることがあり..
                今は、記事にも書けないので...

  私は、元気ですが..しばらく、お休みします。

絵画の方のアップは..♧
[PR]
e0139165_18493310.jpg


再び登場のうさぎのローラーワークスと
片隅に咲いている小花を摘み取って。。。

(前回のお花を使ってのプチアレンジです。)
三時頃から咲く三時草も挿しました。
名前を教えていただきありがとうございました。
      ↓

もっと、見て☆ココをクリックしてください
[PR]
by miffitea | 2008-10-08 20:34