e0139165_2159438.jpg


e0139165_21593669.jpg


         大阪中之島の
         「 OSAKA光のルネサンス 」に行ってきました。
          もう9年目を迎えるとのこと
          私は3回目になります。

e0139165_220147.jpg


         消費電力の少ないLEDを使用してます。
        
e0139165_2221032.jpg


        水都大阪のシンボルとして大阪・中之島から
        「光」により大阪の元気を国内外に発信しているとのことです。
  

e0139165_2223339.jpg


         
e0139165_2225399.jpg

 
            水上バスもLEDで綺麗~☆
            サンタさんも乗ってます。

e0139165_2231342.jpg


            そして、大阪中央公会堂へ


e0139165_2234982.jpg


            中央公会堂の館内へ
            大正時代に建てられた風格があります。

e0139165_2243162.jpg


            天井も高く美しいです。

          
             そして。。。こちらは大阪市役所にも↓

e0139165_2245580.jpg


           皆様、素敵なクリスマスを。。。
[PR]
e0139165_23365254.jpg


           ご無沙汰しています。
       土曜日はとても良いお天気で青空でした。
       大阪中之島にある中央公会堂を見に行きました。
       写真のとおり、いつ見ても美しい建物です。
       そして、日曜日は
       京都に行ってきました、曇ってましたが、
       それでも、紅葉も美しいかったです。
       そして、京都らしいものも少し買いました。
       多忙のため写真のアップは、まだまだ先になってしまいますが
           お待ちくださいませ。。。


       そして、大阪府知事・大阪市長のダブル選は、
       市長選は、大阪維新の橋下徹さんが当選
       知事選は、松井一郎さんが当選
       おめでとうございます。
       大阪市民として嬉しいです。
[PR]
e0139165_2219098.jpg

ミフィティの今日のセレクトは、


e0139165_22205332.jpg

こちらの可愛いデザイン...装丁が気に入りました。
京都や神戸には、ミフィティはよく阪急電車で行きます。
阪急電車というタイトルも親しみを感じます。
一気にさらりと読めました。
映画にもなっていますね。


そして、
もう一冊は、
e0139165_2221881.jpg

こちらも映画化されていますね。
登場人物は、ほんの少し原作と映画とは違ってるようです...
「あおによし鹿男」の作者でもありますね。
こちらも、不可思議なストーリーです。
原作では、中央公会堂や中之島図書館や空堀商店街などがでてきて、こちらも親しみを感じます。

e0139165_22342546.jpg

ミフィティのカラーカードにはありませんでしたが、
明度の低い赤茶色のような、微妙な色合いです。
阪急電車は、えんじ色のようですが、
「阪急マルーン」というらしいです。
阪急電鉄系列の鉄道車両に採用される茶色塗装の通称。
マルーンは本来栗(マロン)が語源で茶色を意味。阪急電車は黒系の割合が高く、
こげ茶、小豆色と評され、
マルーンは品がよく高級感があるというイメージがあるためとのこと。
マルーンと言う色は、はじめて聞きました。もう少し日本伝統の色かと思っていました。
そして、レトロな雰囲気のある阪急電車は、親しみがあります。
[PR]
e0139165_23301445.jpg



e0139165_2331216.jpg



e0139165_2333448.jpg


e0139165_23341222.jpg

      5月4日 OPENした、大阪ステーションシティの時の広場です。
      待ち合わせ場所にいいですね。
      貴方は、金の時計?銀の時計?どちらで...待ち合わせされますか?


e0139165_23351294.jpg


e0139165_23353612.jpg



e0139165_23361013.jpg


e0139165_23364425.jpg



JR大阪三越伊勢丹にも行きました、ゆっくりと商品を見ることができるスペースがいいですね。
ママンと一緒に行きましたが。。。
で、購入したのは、デパ地下で大きな真っ赤なトマト
それだけでは、あまりにも寂しいのでスイーツも

チョコの美味しいパリのピエールエルメ、
バウムの美味しいドイツのホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
そして、焼き菓子の美味しい パティスリートゥーストゥース神戸。。。
美味しそうで、迷いました。

次回は、ルクアも行きたいな。
[PR]
by miffitea | 2011-05-16 00:00 | 建築美??
e0139165_21482186.jpg
   大阪市中央公会堂から栴檀木橋を渡り少し歩くと...

e0139165_21483777.jpg


e0139165_21485440.jpg

    
e0139165_2149688.jpg
      こちらは書斎、そして、緒方洪庵先生が使用された机

e0139165_21492024.jpg


e0139165_21493278.jpg


e0139165_21494680.jpg
  間取りは小さいですが、沢山部屋があります。   

e0139165_21495742.jpg


e0139165_21501462.jpg
  天井も面白い構造です。   

e0139165_21502792.jpg
  かなり急な階段で怖いです。   

e0139165_2150434.jpg
     二階は資料室になっていました。

e0139165_21505731.jpg
     緒方洪庵は、1845年 町屋を購入、これが現在の適塾となる。
     (1855年には、福沢諭吉も入門)
     緒方洪庵の死後、1869年大阪府が大福寺に仮医学校を設立(適塾リーフレットより抜粋)
     洪庵の関係者が参加。時を経て現在の大阪大学 医学部となる。
     1964年 国の重要文化財に指定される。  管理は大阪大学

e0139165_2151887.jpg


e0139165_21512583.jpg
     元々、建物に興味があり見学したのですが、
     修復はされていましたが、
     日本建築のしっとりとした佇まいは、いいですね。
     都心部にありながら...
     畳に座って眺めるひと時は、とても静かな空間でした。
     
e0139165_21514059.jpg

[PR]
e0139165_15293676.jpg


e0139165_15295080.jpg
     造幣局の今年の花「妹背」です。
由来は、時にひとつの花から実が対になってつくからとのこと。
花弁は30枚程、二段咲きが見られます。
     
e0139165_1530162.jpg
     数珠掛桜 まだ蕾です。


e0139165_15301314.jpg
     黒田百年 清楚な感じで好きです。



e0139165_1530253.jpg
     小手毬


e0139165_15303749.jpg
     枝垂れて地面に着いてしまって

e0139165_15305052.jpg
     手で触れることが出来るくらい


e0139165_1531658.jpg


e0139165_15312157.jpg


e0139165_15314035.jpg

     今年も桜にありがとうです。

4月17日 大阪造幣局 桜の通り抜け
[PR]
e0139165_14563174.jpg



e0139165_14565026.jpg



     青い花はないという...
     いいじゃない、青い空があるからといわれた。

     青空に、薄紅いろの桜を撮りたいな~*



e0139165_1511086.jpg

     まあるい小手毬が向き合って、お見合い...
     「今日は良いお日和ですね」

          4月17日 晴 大阪造幣局にて
[PR]
e0139165_20501816.jpg

三井住友銀行 大阪本店ビルのクリスマスライトアップです。
沢山の楽しいイルミネーションがあり、大阪の中之島界隈も素敵でした。
この中で、一番好きなイルミはここ、三井住友銀行(旧 住友ビルヂング)です。
(築年 昭和5年(1930)竜山石貼りの外観)
中之島から土佐堀川越しの眺めが美しいです。
ねっ、水の都 大阪 でしょう。
ビルの壮大さをさり気なくアップしてます。
これ以上光が多くも、少なくもなく、美しいと思います。

でね、昨年は、ライトの工事中に、このビルの下を通ったのですが、
工事の作業のおじさんが、「やっぱり、この色がええな~」とか「オレンジがええわ~」とか
なんて話されながら作業をされてました。
デザイナーさんが標準語で指導されてると思ってたのですが、
なんか、温かな雰囲気でした。

今年の miffiteaのブログ更新は、
シンプルなライトと歴史あるビルと人の温かさを感じながら、
このライトアップで締めくくります。
この1年ありがとうございました。
みまなさまの幸せを願って良いお年を。。。
うさぎの年もよろしくお願い申し上げます~☆
                miffitea~*
[PR]
by miffitea | 2010-12-27 21:32 | 建築美??
e0139165_21374564.jpg

美味しい。。。まるいものです。


横から
e0139165_2140307.jpg
わたしは、ラズベリーケーキ
さらに、友だちは
e0139165_2142946.jpg
ショコラ
今回も、ここで。。。
e0139165_21434110.jpg
e0139165_2144090.jpg
大阪中央公会堂のレストラン、中之島倶楽部です。

e0139165_21453899.jpg

そして、
間もなく、クリスマス~☆
この大阪中央公会堂で、素晴らしい企画が...
23日の一日限りの見学会とコンサートがあります。
もちろん、miffiteaは行きますよ~
23日には、早々にアップして、皆さまへのプレゼントにします...写真だけのアップですが...
[PR]
e0139165_10153172.jpg

1年以上前の写真です、
忙しくてアップできず、今年中にと思い、
迷ったのですが、せっかく撮ったので、
毎年、大阪で開催されている、「水都大阪」際です。

More~★
[PR]