タグ:大阪市中央公会堂 ( 10 ) タグの人気記事

e0139165_23494163.jpg
     暖かくなりましたね。
     沖縄は梅雨入りとか。。。

e0139165_2350316.jpg
     大阪は、爽やかな5月とはいえ連休はお天気がよくないようですね。。。 
     でも、新緑が綺麗です。

e0139165_23501491.jpg
   それで、GWの1日目は、ここ大阪市中央公会堂へ
     はい、またです。 中央公会堂のタグも10件目になりました。
     この日は陽射しも暑く、ノドモ渇いたし...いつものように、中之島倶楽部へ

e0139165_23503262.jpg
     でも、今回はレストレンの中ではなく、テラスで
     ドリンクはテラスでもOKなのです。
     
e0139165_23512323.jpg
     ミフィティは、期間限定の*~さくらソーダ~*

e0139165_23515013.jpg


e0139165_2352157.jpg
   
  
e0139165_23523223.jpg
    公会堂のステンドガラスも綺麗です。

e0139165_23524285.jpg
      建物の上のシンボル像のミネルバ と メルキュールも 
   
e0139165_23525633.jpg
     後ろから見るとこんな感じに

e0139165_23531195.jpg
     時を越えての願いを  

e0139165_23532792.jpg
     この道は、栴檀木の橋
     この先を歩いて行くと
     それは次回にアップしますね...

More~*
[PR]
e0139165_2356134.jpg

   すこし前の話になりますが、桜が少し咲き始めた大阪市内
e0139165_23562950.jpg

   中央公会堂、中之島倶楽部...都会の中心あるレトロビル

e0139165_23571411.jpg

   そう、ここでウェディングができます。

e0139165_23573124.jpg
e0139165_23574775.jpg

   なんか、劇的
   素敵だな
   記念写真を、と外へ
   お天気も良く、休日でしたが、それでもオフィス街近くを
   映画のワンシーンのようでした。
[PR]
e0139165_12515512.jpg

前回の続きの大阪市中央公会堂内です。
こちらが大集会所。。。オペラなど公演されたのでしょうね。
e0139165_12521079.jpg
今回は、私はハンドベルのコンサートを聴きました。
e0139165_12522619.jpg
e0139165_12524092.jpg
e0139165_12525262.jpg



e0139165_12533259.jpg
そして、レトロな窓
e0139165_12534492.jpg
中に入らないと撮れない位置です。
e0139165_12535523.jpg
大集会所は1階ですが、
前回の記事の特別室や小、中集会所は3階です。
エレベーターもありますが、元気な人は階段で、3階ですので...
疲れませんが、目が回ります。3階といっても...天井の高いホールですので、
現在のビルの3階以上になります。
e0139165_1254984.jpg
e0139165_12545771.jpg
こちらは小ホール
主に貴婦人専用
e0139165_12562770.jpg
e0139165_12564948.jpg
刺繍です。(マイスターにより綺麗に修復されています)
e0139165_1257314.jpg
e0139165_12571881.jpg
e0139165_12572988.jpg
かわいらしいステンドグラス~☆天井に近い壁の装飾です。
e0139165_12574576.jpg


e0139165_1258044.jpg
こちらは。。。
大集会所の片隅に飾られていた。。。人目につかないところですが、
miffiteaは見逃しませんよ~
創建当初、換気ダクトに設置されていました。
ブロンズ製で、透かし装飾です。
東西南北(丑寅、辰巳、申酉、戌亥)を示してるものがあります。
そのなかの寅です。
さらに。。。↓つづきます

続きは~★
[PR]
e0139165_22184316.jpg
e0139165_2219076.jpg

ONE☆COINで楽しめる見学会に行ってきました。
大阪市の中央公会堂です。

ここは、大阪市中央公会堂、3階の特別室(創建当時の貴賓室として)です。
e0139165_22191334.jpg
e0139165_22192978.jpg
薔薇窓のような美しいステンドグラス
「鳳凰」と大阪市の市章「みおつくし」がデザインされています。
e0139165_22194627.jpg
枠もステンドグラスです。
e0139165_22204181.jpg
神話の商業の神様です。
e0139165_22221013.jpg
e0139165_22222480.jpg
e0139165_22223735.jpg
e0139165_22225083.jpg
象嵌(ぞうがん)はめて合わせた細工です。

e0139165_22304250.jpg
e0139165_223157.jpg
そして、中集会室です。
e0139165_22312246.jpg

アーチ状の高い天井により、音の響きが素晴らしく、
創建当時のまま残されている大変貴重なシャンデリアとステンドグラス。
フラットタイプの室内には回廊があり、窓から差し込む光によって、違う表情がでるらしいです。
そして、今回は美しいクラシックを聴けました。

e0139165_22315292.jpg
e0139165_2232631.jpg


~★ ←細やかな装飾美とライトアップ
[PR]
by miffitea | 2010-12-24 00:17 | 建築美??
e0139165_21374564.jpg

美味しい。。。まるいものです。


横から
e0139165_2140307.jpg
わたしは、ラズベリーケーキ
さらに、友だちは
e0139165_2142946.jpg
ショコラ
今回も、ここで。。。
e0139165_21434110.jpg
e0139165_2144090.jpg
大阪中央公会堂のレストラン、中之島倶楽部です。

e0139165_21453899.jpg

そして、
間もなく、クリスマス~☆
この大阪中央公会堂で、素晴らしい企画が...
23日の一日限りの見学会とコンサートがあります。
もちろん、miffiteaは行きますよ~
23日には、早々にアップして、皆さまへのプレゼントにします...写真だけのアップですが...
[PR]
e0139165_92619100.jpg
前回のつづきです。
大阪市中央公会堂内のレストラン、中之島倶楽部で
大正ロマン定食をいただいた後は、
e0139165_9263841.jpg
e0139165_9265322.jpg


つづきは★←
[PR]
e0139165_222843.jpg

この重厚な石造りと少し見える赤レンガ...
またか?と思われる方もいらっしゃるでしょう...


e0139165_2223392.jpg
温かなオニオンスープとたっぷりのサラダ。
で、スープを飲み終えると、タイミング良く
で、詳細は、↓

大正ロマン定食~★
[PR]
e0139165_2163964.jpg
再び、大阪中央公会堂です。
e0139165_2183026.jpg
このレンガ造りのレトロビルのB1階にレストランがあります。
e0139165_2112356.jpg

e0139165_21253335.jpg
窓辺の席でしたので、柔らかな日差しが心地よく
e0139165_21232699.jpg
レストランに改装しても
壁の一部はレンガ造りのままに。
e0139165_21284863.jpg
メニューを見る前から決めていました、ね。
e0139165_21315215.jpg
それは、オニオンスープがついてきます。
オーダーしたものは、丁寧に手作りなので少し時間がかかるとメニューに書かれていたのですが...
スープを飲みおわり、一息ついた瞬間に、さっとーきました。
1日、200個限定。それを目当てに来られる方も多いようです。
大盛りもあるようですが、私は普通サイズで。
     それはね↓

ふわふわ~とろーり★←では。
[PR]
e0139165_194564.jpg

あっ!
そんなところで、何をしてるのですか?
危ないですよ~

More~★←誰でしょうか?
[PR]
by miffitea | 2010-10-24 15:01 | 建築美??
e0139165_21395125.jpg



もう少しお天気がよかったらと
10月の中央公会堂です。やっと涼しくなって参りました。

正面からの写真は次回にアップします。

これから時々、季節折々の中央公会堂がアップできればと思います。
紅葉の季節も美しいと思います。

大正7年(1918)完成 ネオ・ルネッサンス様式 
平成14年保存再生工事完成
国の重要文化財

More~★
[PR]
by miffitea | 2010-10-18 21:50 | 建築美??