タグ:古いもの ( 30 ) タグの人気記事

e0139165_20402747.jpg

          今年も、この方たちのご登場です。
           布袋さま、戎さま、弁天さま
               皆さまに福がきますように
          そして、7神さまの中で唯一日本の神様は
               

e0139165_20433264.jpg

           戎さま(恵比寿さま)商売繁盛の神様
              福顔がいいですね。
           

お魚に乗ったえびすさま(京都ハリコ魚比寿)
(こちらも古い箱から出てきたものです)
2cmほどの小さなものです。

十日恵比寿ですね、1月9日〜12日ぐらいまで賑わいますね。
商売繁盛を祈願して縁起物を飾った福笹を買われます。
笹は孟宗竹で(吉兆)と呼ばれ、竹の持つ清らかさ、強さ、生命力を意味します

夷、戎、恵比寿、えべっさん。。。
七福神の中で唯一、日本の神様。他はインド、中国の神様
「商売繁盛」「五穀豊穣」をもたらす。古来から漁業の神でもある。
漁村ではクジラを「えびす」とよんでいた。
クジラなどはプランクトン群を追う。
同じエサを追ってカツオなどの魚も行動を共にする。
クジラが出現すると他の魚も出現することから
漁業の神と。。。



            今日の花は

e0139165_20564032.jpg

          寒くても、しっかり咲いてます。
           いいことありそうですね。
[PR]
e0139165_2352794.jpg
  
4cm位の小さなものです。
e0139165_2355689.jpg
 曾おばあちゃんのものでした。
珊瑚の帯止めと小さなまあるいものも珊瑚です。
この、まあるいものは、カンザシです。
よく、昔のおばあさんが串にまあるい飾りを挿してるのを描かれたものを見ますよね。

まだあります~★
[PR]
e0139165_22381545.jpg

福の神さまと うさぎ
1月10日は十日戎です。
弁財天さま、元はインドの水の神さま。言葉や音楽を司るとされます。
琵琶の音にうさぎも耳を傾けてますね~♪
七福神は、とっても古くて小さいものです。
指輪の大きさで分かりますね。
うさぎは、先日の岡崎神社の うさぎみくじです。
e0139165_22383259.jpg
 戎さま(恵比寿さま)は昨年も登場でしたね。
今回は、七神様が集いました???
大黒様お二人、弁財天さま、恵比寿様お二人、布袋さまお二人...7神様...?
   え”~
毘沙門天さま、寿老神さま、福禄寿神さま...は何処へ
でも福福しいでしょう~*
e0139165_22384642.jpg
昨年も登場の福福しいお顔の恵比寿さまアップで。
e0139165_22385751.jpg
恵比寿さまは、唯一日本の神様
「商売繁盛」の神様
e0139165_22391272.jpg
そして、大黒さま:もとは憤怒相をされていたインドの神様。
今は福福しいお顔に。。

今年もみなさまに、福来り~*
昨年の記事は、昨年の記事は☆*←ここをクリックください。
[PR]
e0139165_21404472.jpg
前回のつづきです。

e0139165_214097.jpg
爺ちゃんの数多くある趣味のひとつに、絵を描いてました。このお皿は、粉(絵の具)を溶く時用に使ってたらしいです。
以前のもアップしたことが。
印ですが、象形文字のような爺ちゃんの名前が彫られてました。
落款らしいです。
絵を描いて完成後、サインの代わりに押していたようです。

e0139165_21405842.jpg
獅子です。
子獅子を抱いています
e0139165_2141145.jpg
子獅子の手が可愛いです。
爺ちゃんの名前とは別に、
雅号も彫られてました。
自分の名前の頭文字をとって、フランス人の名前の雅号にしてました。
爺ちゃんは、お茶目でしたね。
[PR]
e0139165_23534372.jpg

こんにちわ、骨董屋の留守番子うさぎです。
雨が 「ゲリラ雨」と言うらしいですが、
みなさまのところは、大丈夫ですか...

ところで、
以前から来ていただいてる方はご存知と
「またか」とか 「まだあるのか」とか 思われるかと
そうです、また小汚い箱がでてきました。
今回は、かなり小さめです。次の写真で、お分かりですね。。。

e0139165_23564281.jpg

はい、そうです。
で、どんな作りかは、次回につづきます。
爺っちゃんのです。。。
[PR]
e0139165_12461123.jpg




こんにちわ、骨董屋の留守番子うさぎです。
なかなか梅雨が明けません、お元気ですか。
湿度の多い日は時計やカメラの保管にお気をつけください。
みなさま、腕時計はされていますか...
e0139165_12463520.jpg

遊びに行った時、おばあちゃんの腕時計です。
写真を撮るのに少しの間、貸していただきました。
会社に勤めている時購入したもので、
いい時計店があるというので会社の友達と皆さんで購入したとか
e0139165_12465613.jpg
綺麗でしょう
e0139165_12471036.jpg
とても小さく
e0139165_1247287.jpg
e0139165_12474420.jpg
e0139165_12475943.jpg
TOREX製、聞いたことがありませんが、ゴールドに輝いていてとても綺麗です。
おばあちゃんは若かりし頃から使って、防水でもありませんが、いまでも、時を正確に刻みますし、
色もくすんでいません。(おばあたんといっしょだよ)

ミフィティのは、キャサリン ハメットの小さな小さな時計ですが、
携帯電話を持ってからは腕時計はしません。

     *     *      *

今日の一枚  (携帯 待ち受け画面)~Setup∞lab~

e0139165_12482039.jpg

[PR]
e0139165_2042398.jpg

早く梅雨が明けてほしいですね。
みなさま、お元気ですか。

古いといっても50年前後のものです。。
ママンの子供のころ、壁に掛けていたとか。。。
木製の温度計です。お店でいただいた粗品とのこと。
おばあちゃんは、寒暖計といいます。

ママンの子供のころは、
まだ、日めくりカレンダーや柱時計が柱や壁に掛けてあったそうです。
ボン~ボン~♪と時を告げる昭和初期の柱時計...憧れます。
皆さんのお家にありますか?
ミフィティのところは、ありません。柱さえありません。

おまけ~☆
[PR]
e0139165_19105999.jpg

今年も子うさぎ家のお雛様は、これです。

そして...小箱も
[PR]
e0139165_1124572.jpg

購入は..爺ちゃんが...
プラスチック製、しかも手動式
骨董でも古道具でもなく
ネオクラシック..?
知ってる!とか懐かしいとか、もっと新しいのあるとか
ご存知の方多いですよね...

カチャ、カチャ、パコン、パコンと音が
[PR]
e0139165_12285574.jpg


どの家庭にもあるような...と
骨董というより、ただの古道具です。
でも、抜群の切れ味です。
鍛冶屋のこびとのようなおじさんのマークが可愛いですね。

もう少し〜♣
[PR]