タグ:クリスマス ( 22 ) タグの人気記事

e0139165_17574919.jpg


多忙のため アップさぼってます。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
e0139165_7335611.jpg



                         素敵なクリスマスをお過ごしください 〜☆*



e0139165_734746.jpg

[PR]
e0139165_2118398.jpg

          今年もウサギをいただきました~*

e0139165_21184255.jpg

             ガードも綺麗~☆

          クリスマス、皆さまに幸せを~*



        * * * * *今日の花は * * * * * * *


e0139165_21191623.jpg

           山茶花 そろそろ咲きおわりですが
             白い花びらが綺麗です。
             ホワイトクリスマスの予感です。 


             2月まで、少し忙しくなりました
             写真は沢山撮っていますのでアップは時々しますが
                コメントのお返事ができませんので
              コメント欄は閉じさせていただいています。
              皆さまのところには遊びにお伺いしますので
              これからも、よろしくお願いいたします~*
                            miffitea             
[PR]
e0139165_20435779.jpg
 
          聖ニコラスさんは、
           miffiteaのところには来ていただけるのでしょうか?

e0139165_20443485.jpg

        ワンちゃんハウスと思ったら。。。
          ニャンコです、ハウスの壁の模様もお魚ですよね。


      * * * * * 今日の花は  * * * * *

e0139165_20534248.jpg

           スミレって寒さにも強い
         今年はホワイトクリスマスになるでしょうか...



  2月まで、少し忙しくなりました
             写真は沢山撮っていますのでアップは時々しますが
                コメントのお返事ができませんので
              コメント欄は閉じさせていただいています。
              皆さまのところには遊びにお伺いしますので
              これからも、よろしくお願いいたします~*
                            miffitea       
[PR]
e0139165_2159438.jpg


e0139165_21593669.jpg


         大阪中之島の
         「 OSAKA光のルネサンス 」に行ってきました。
          もう9年目を迎えるとのこと
          私は3回目になります。

e0139165_220147.jpg


         消費電力の少ないLEDを使用してます。
        
e0139165_2221032.jpg


        水都大阪のシンボルとして大阪・中之島から
        「光」により大阪の元気を国内外に発信しているとのことです。
  

e0139165_2223339.jpg


         
e0139165_2225399.jpg

 
            水上バスもLEDで綺麗~☆
            サンタさんも乗ってます。

e0139165_2231342.jpg


            そして、大阪中央公会堂へ


e0139165_2234982.jpg


            中央公会堂の館内へ
            大正時代に建てられた風格があります。

e0139165_2243162.jpg


            天井も高く美しいです。

          
             そして。。。こちらは大阪市役所にも↓

e0139165_2245580.jpg


           皆様、素敵なクリスマスを。。。
[PR]
e0139165_20501816.jpg

三井住友銀行 大阪本店ビルのクリスマスライトアップです。
沢山の楽しいイルミネーションがあり、大阪の中之島界隈も素敵でした。
この中で、一番好きなイルミはここ、三井住友銀行(旧 住友ビルヂング)です。
(築年 昭和5年(1930)竜山石貼りの外観)
中之島から土佐堀川越しの眺めが美しいです。
ねっ、水の都 大阪 でしょう。
ビルの壮大さをさり気なくアップしてます。
これ以上光が多くも、少なくもなく、美しいと思います。

でね、昨年は、ライトの工事中に、このビルの下を通ったのですが、
工事の作業のおじさんが、「やっぱり、この色がええな~」とか「オレンジがええわ~」とか
なんて話されながら作業をされてました。
デザイナーさんが標準語で指導されてると思ってたのですが、
なんか、温かな雰囲気でした。

今年の miffiteaのブログ更新は、
シンプルなライトと歴史あるビルと人の温かさを感じながら、
このライトアップで締めくくります。
この1年ありがとうございました。
みまなさまの幸せを願って良いお年を。。。
うさぎの年もよろしくお願い申し上げます~☆
                miffitea~*
[PR]
by miffitea | 2010-12-27 21:32 | 建築美??
e0139165_12515512.jpg

前回の続きの大阪市中央公会堂内です。
こちらが大集会所。。。オペラなど公演されたのでしょうね。
e0139165_12521079.jpg
今回は、私はハンドベルのコンサートを聴きました。
e0139165_12522619.jpg
e0139165_12524092.jpg
e0139165_12525262.jpg



e0139165_12533259.jpg
そして、レトロな窓
e0139165_12534492.jpg
中に入らないと撮れない位置です。
e0139165_12535523.jpg
大集会所は1階ですが、
前回の記事の特別室や小、中集会所は3階です。
エレベーターもありますが、元気な人は階段で、3階ですので...
疲れませんが、目が回ります。3階といっても...天井の高いホールですので、
現在のビルの3階以上になります。
e0139165_1254984.jpg
e0139165_12545771.jpg
こちらは小ホール
主に貴婦人専用
e0139165_12562770.jpg
e0139165_12564948.jpg
刺繍です。(マイスターにより綺麗に修復されています)
e0139165_1257314.jpg
e0139165_12571881.jpg
e0139165_12572988.jpg
かわいらしいステンドグラス~☆天井に近い壁の装飾です。
e0139165_12574576.jpg


e0139165_1258044.jpg
こちらは。。。
大集会所の片隅に飾られていた。。。人目につかないところですが、
miffiteaは見逃しませんよ~
創建当初、換気ダクトに設置されていました。
ブロンズ製で、透かし装飾です。
東西南北(丑寅、辰巳、申酉、戌亥)を示してるものがあります。
そのなかの寅です。
さらに。。。↓つづきます

続きは~★
[PR]
e0139165_22184316.jpg
e0139165_2219076.jpg

ONE☆COINで楽しめる見学会に行ってきました。
大阪市の中央公会堂です。

ここは、大阪市中央公会堂、3階の特別室(創建当時の貴賓室として)です。
e0139165_22191334.jpg
e0139165_22192978.jpg
薔薇窓のような美しいステンドグラス
「鳳凰」と大阪市の市章「みおつくし」がデザインされています。
e0139165_22194627.jpg
枠もステンドグラスです。
e0139165_22204181.jpg
神話の商業の神様です。
e0139165_22221013.jpg
e0139165_22222480.jpg
e0139165_22223735.jpg
e0139165_22225083.jpg
象嵌(ぞうがん)はめて合わせた細工です。

e0139165_22304250.jpg
e0139165_223157.jpg
そして、中集会室です。
e0139165_22312246.jpg

アーチ状の高い天井により、音の響きが素晴らしく、
創建当時のまま残されている大変貴重なシャンデリアとステンドグラス。
フラットタイプの室内には回廊があり、窓から差し込む光によって、違う表情がでるらしいです。
そして、今回は美しいクラシックを聴けました。

e0139165_22315292.jpg
e0139165_2232631.jpg


~★ ←細やかな装飾美とライトアップ
[PR]
by miffitea | 2010-12-24 00:17 | 建築美??
e0139165_23362963.jpg


フレッシュな花が好きなmiffiteaも
プリザーブドの薔薇は好き。

それと。。。☆
[PR]
by miffitea | 2010-03-05 01:09
e0139165_21545776.jpg

前回のつづきですが。。。
昨年のクリスマス【大阪ルネサンス】
の光のイベントでした。
中之島を挟んで土佐堀川、堂島川と。。。
そして、もう遅いので帰ろうかと思った時、
まだまだ皆さん進んで歩かれます。
で、まだなにか?
と進むと。

          ☆

         ☆ ☆

        ☆ ☆ ☆

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0139165_21551323.jpg

大きすぎて全身が写りません。
e0139165_21553030.jpg

【帰ってきたラバー・ダック】ちゃん。
夏にも出現したので帰ってきたがつきます。
高さ9.5m 幅9.5m 長さ11m と巨大なあひるちゃんがライトアップ
オランダのアーティスト(F・ホフマン)氏の作品です。
   夏の時の写真は↓
e0139165_21554416.jpg

e0139165_20425394.jpg

ね、大きいでしょう。
これを見た人は、皆さん癒されます。
幸せな気持ちにしてくれるラバー・ダックちゃんでした。

もしよろしければ。。。大阪光のルネサンス【1】からもご覧ください。
[PR]