タグ:ギャラリー ( 22 ) タグの人気記事

e0139165_13585053.jpg

               薄紫の綺麗な花でしょう
                 黒ほおずき
           学名: Nicandora Physaloides
                 なす科です
           英名;Shoo fiy Plant (シューフライ)
             (葉に虫を寄付けない効果があるので)
     ほうずきに似た実をつけることから黒ほうずきとも呼ばれています。      
e0139165_1433453.jpg

          落ち着いた色合いの花と対称的な球形の実がいいですね。
           実はドライにしてアレンジできますね。
e0139165_1442627.jpg
            
           ところで。。。対称的な美しいデザインといえば、
               以前の記事でご紹介いたしました
           南家めぐ実先生のローラーワークスのアクセサリー
             の展示会が大盛況で終了いたしました
             場所は、ギャッリー 天善堂 さん
          天善堂の女将さんのブログにもアップされています。
              とても素敵なブログですので
              *~ 見たいただけると嬉しいです~*
                 ↓ ↓ ↓
         http://tenzendo.exblog.jp/18190139
[PR]
e0139165_21242112.jpg
    

            miffiteaに素敵なカードが届きました。
        
        南家めぐ実先生のローラーワークスの作品展があります
         
              6月14日(木) ~ 17日(土)
          am11:00~ pm6:00 (最終はpm4:00)
              場所は、天善堂 箕面にあるGallery

          天善堂は、百楽荘にある雑貨と和のカフェのギャラリー
                 古い日本建築の家   
        ローラーワークスとレトロな和のギャラリーの共存が楽しみです
      
          以前購入しました、ローラーワークスのアクセサリーと
         miffiteaのコレクションを合わせて写真を撮ってみました。。。
             
                       
e0139165_21332462.jpg


               クラシックで優美~*

e0139165_21465638.jpg


               バック型で とても愛らしい~*

e0139165_21543414.jpg


      Roller works(ローラーワークス)は
      日本生まれのオリジナルアクセサリーです。
      「巻く」という単純な行程から生まれる創造性溢れる手作業です。
      地巻ワイヤに光沢にあるワイヤを巻いて
      チュールやビーズをあしらい
      レース細工のように作り上げていきます
                    ~南家先生のホームページより~

e0139165_21591100.jpg


         軽くてレース感覚でつけるアクセサリーは、
         カジュアルにもフォーマルにも合います

e0139165_2233824.jpg


        レトロな町並みと落ち着いたカフェギャラリー 
           素敵な作品展が楽しみです。

     ★  天善堂:大阪府箕面市百楽荘2-5-12
           tel:072-725-7758
         http://www.hcn.zaq.ne.jp/tenzendo    

     ★  Floral art MEGU (南家めぐ実先生)
         http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabme600
[PR]
e0139165_22572818.jpg


                   昭和の森公園近くには、
               このようなユニークな建物があります。

e0139165_22581573.jpg


                 どこが入り口でしょうか

e0139165_2259134.jpg


                  一回りしてみましょう

e0139165_22594814.jpg


                              
e0139165_2302055.jpg


e0139165_2305632.jpg


e0139165_2312142.jpg


e0139165_2321620.jpg



   ホキ美術館 :千葉市にある写実絵画を専門に展示されてる美術館です。
    ホギメディカルの創業者である保木将夫によって収集された写実絵画作品があります。

           そして、建物の構造も面白いです。
    1階のギャラリー1の先端30メートルは宙に浮いた構造となっているが
         振動を吸収する仕組みがあるために揺れないとか、

          絵画の多くがガラス板で覆われていない
    絵画の周辺には立ち入り禁止を表す停止線やロープなどが無いので
          顔を近づけて観ることができるとか、

     館内には本格的なイタリア料理とワインを提供するレストランがあり。。。
    クラシックギターや弦楽四重奏などのコンサートが開催されることがあるとか
              楽しそうな美術館です。
[PR]
by miffitea | 2012-04-29 23:46 | 建築美??
e0139165_23333420.jpg

                 アニシニアンの女の子の 
                 ルゥ(roux)ちゃんです。



e0139165_23335017.jpg

             おとな買いしちゃいました。
             缶バッジです。昨年はポストカードだけでしたが、今回は
             こちらのかわいい缶バッチも登場です。
             そして、ポストカードが、とっても~ か わ い い ~



e0139165_2334395.jpg

           こちらは、ギャラリー内、あまりに後姿が愛らしいので撮りました。
           猫をテーマにされたギャラーです。
           (ポストカード、写真、フェルトボール、アクセサリー、ねこちゃん関連が沢山)
           実際にクーちゃんという綺麗な真っ白な猫もいます(ギャラリー猫です)

e0139165_2153925.jpg
             カメラ目線のいい
             イケメンです。



           ルゥちゃんのポストカードが気になる方、
           クーちゃんのいるギャラリーが気になる方は下記をクリックしてください。


    y_and_r_dさん←缶バッジのルゥちゃん


   10wギャラリーさん←猫ふんじゃったなギャラリー9
[PR]
e0139165_1947211.jpg

こちらの↑写真はミフィティ家のギャラリーです。
     ★←ここをクリック。以前の記事の自宅をギャラリーにする方法をご参考に
可愛いアビシニアンのポストカードから模様替えしました。
(アビシニアンのポストカードはお友達のところへ)
ローラーワークスのポストカードは友達のところへ行く前に、少しの間、飾ることにしました。

   ←ここをクリック。先日のお知らせの記事にしました、
ローラーワークスの作品展に行ってきました。
この頂いたポストカード!奥の2枚がとっても気になりませんか?

はい! ローラーワークスで飾られた髪留めです。
勿論、ギャラリーで実物を拝見しました。とっても綺麗!
日常でもクリスマスパーティーやお正月でも付けられますね。

ギャラリーでは艶やかで可愛作品でいっぱいでした。
南家めぐ実先生のペンダントはとても細やかで美しい作品です。
あ~あのペンダント買っとけばよかったと...後悔です。
展示、販売、体験レッスンもあったのですよ~
でも、素敵な作品を拝見でき楽しい時を過ごせました。
南家めぐ実先生有難うございました。

 ローラーワークスについては、
 阿部さやか先生★←のホームページをご覧ください。
        記事のつづきは↓

レトロビルと★★←ポストカードが気になる方は☆
[PR]
e0139165_2202072.jpg

先日の記事10wギャラリーのつづきです。
籠から顔を出してるルゥちゃんは、まだ赤ちゃんのころですね。
この写真は欲しかったので、嬉しいです。凄く可愛い~♪
眠ってるお顔も可愛いですね。
y_and_r_d さんのところのアビシニアンのルゥちゃん(女の子)のポストカードです。
アップしている他にもカードは、たくさんあります。
昨年につづきセット買い。
そして、美しいムービーも拝見しました。
以前、月日荘で上映されたのですが、
ブログで拝見した月日荘のイメージがする綺麗なムービーです。
y_and_r_d さんのところでもアップの予定とのこと、
また、PCで拝見したくおもいます。
e0139165_220588.jpg

今回は、ミフィティの部屋のクローゼットのドアに飾りました。
 もっと見たい方は...10wギャラリーのムービーか
y_and_r_d さん★のところでルゥちゃんにお会いください。
ルゥちゃんはとても美しくて可愛いアビシニアンですが、
y_and_r_d さんの写真を撮られる位置や光りの取り入れ方も素晴らしいですね。

猫ふんじゃったなギャラリーたち★←参加作家さんがリストアップされてます。
アクセスマップ★
5月8日(土)〜22日(土)14:00〜19:00 ※5/17休みです。
大阪市内にて

フェルトボールなどは。。。
[PR]
e0139165_2256044.jpg

ギャラリー猫のクーちゃんです。
フラッシュなしなので、わかりにくいですが、ブルーの瞳が綺麗なねこです。
e0139165_22562116.jpg
常にカメラ目線でお客さまを接待です。
ご褒美は、なでなで~とのこと。
e0139165_22563998.jpg
こんな横顔も可愛いです。
e0139165_2257149.jpg
1枚目の写真の方がビーム全開です。もう一匹の猫(ジェフ君)が来たからです。
人が沢山来ても平気なのに、ライバル?現る!な感じかしら?
e0139165_230824.jpg
と、いうことで、
クーちゃんの丁重なおもてなしに感謝ということで、
ギャラリー内をご紹介
e0139165_22585086.jpg
猫ちゃんのマトリョーシカ
e0139165_22593100.jpg
この子好きだなぁ~
e0139165_2303134.jpg
綺麗な七宝焼きのブローチもありました。
e0139165_2304668.jpg
花柄の室内用の首輪も可愛いです。

e0139165_2314886.jpg
こちらはフェルトボール

e0139165_232178.jpg
そして、ベランダで寛いでるのは、ジェフ君です。 ギャラリー内に来てくれたけど...すぐにベランダへ直行でした。
さらに、チチちゃんはお昼ね...爆睡とのこと。
次回は会えるかな...
楽しいギャラリーなので写真も沢山アップしました。
店主さんも感じの良い方で、
14時からですが、沢山お客さんが来られてました。
猫ちゃん好きが集まってるのか、皆さんとも気さくにお話できました。
ねことひと、ひととひと、ねことさくひん、ひととさくひん が繋がる温かなギャラリーです。

そして、クーちゃん、ありがとう。
次回の記事は、少し、セレクトしたものをアップします。

アビシニアンのルゥちゃんのポストカードと
   美しいムービーも拝見してきました♪

猫ふんじゃったなギャラリーたち★

5月8日(土)〜22日(土)14:00〜19:00 ※5/17休みです。
大阪各所にて。
[PR]
e0139165_15413547.jpg

e0139165_15441627.jpg
この封筒には、カードが入ってたのですが。。。
e0139165_15444637.jpg
あけると...

e0139165_15451047.jpg
さらに、あけると...

e0139165_15453165.jpg
なんと!封筒だったはずが...一枚の紙に!
e0139165_15455449.jpg
しかも、アンティーク調のカード~☆ とっても素敵。
こんな案内をいただくと、行きたくなりますね。
で、この封筒の折り方、ご存知の方もいらっしゃるかも
ミッフィティは、はじめてです。
まねっこして...
どなたかに...送ろうかしら...封筒がメインの贈りものになりますが...

この案内状の正体は
   「  ミシノタクカニトがやってきた
    七宝アクセサリー、お店全体もサーカス気分、カーニバル・お祭りモードで
    雑貨を散りばめます! 」
[PR]
e0139165_2111353.jpg
空堀探検のつづきですが、
      こちらは、お屋敷再生複合ショップ  ↑ 「練len」レンさん。
建物は大正末期に神戸より移築せれました。
美味しいチョコレート「エクチュアからほり蔵」さんのあるところです。↓
e0139165_1565731.jpg


e0139165_214476.jpg


e0139165_2115285.jpg
↑長屋再生複合ショップ「惣so」ソウさん。
明治に建てられた長屋。
「アートボックス」のハンドメイド専用のお店があります。
親切で楽しい店長さんがいらっしゃいます。↓
e0139165_2121124.jpg

e0139165_218422.jpg
↑そして、複合文化施設「萌ho」ホウさん。
直木賞の直木三十五氏が通っていた小学校に隣接してるため、
直木三十五記念館があります。
お隣はお洒落なお花屋さん。
e0139165_2163930.jpg

こちらの三軒は徒歩です5分ほどのところにあります。
大阪市内にある新旧融合のまちです。
「空堀」大阪 松屋町から谷町6丁目
人と緑と長屋文化の息遣いが感じられる素敵なまちです。

☆~そして、次回は、ミフィティの空堀探検の最終です。
     本来の目的地へ行ってきました。。。
 
[PR]
e0139165_20161784.jpg
こちらは、お部屋の中から
入り口に向かって撮りました。
前回の記事のエクチュアさんから数分のところにあり、
入り口からちゃぶ台が見えたのです。
チョコドリンクの後だったので、通り過ぎただけでしたが、
レトロ好きのミフィティは、隙間から見えた「ちゃぶ台」が気になり...
再び行きました。
e0139165_20242958.jpg
カフェには必ずある自転車。
普通のお家の佇まいなので、通り過ぎてしまうことも、
e0139165_20264551.jpg
なぜか?お店のなかには盆栽。
風情のあるミニ盆栽。
e0139165_20285342.jpg
ちゃぶ台。写真もいいとのことで。
e0139165_20344099.jpg
  茶葉を入れて、お湯を注ぎ溢れさせて 急須(茶壺 チャフー)と言うらしいです...
   舟のように受けてる器が(茶舟 チャフネ) 中国読みは分かりません。
e0139165_20353880.jpg
  (茶海 チャカイ)に、移し変えて、お湯をよく切って 
e0139165_20375257.jpg
移し変えた器から、
  さらに、右の細長い方に移し変えて、今度は、左の茶碗に移し変えます。
  始めに、右の細長い方の空の湯のみに残ってる香りを楽しみます。
  そして、左のお茶碗へと(丁度、飲める熱さになってます)
  これを、何回も繰り返しながら、お茶を楽しみます。
少し、日本のお煎茶のお点前に似てるのですね。
☆~香りを楽しむ右の方は、(聞香杯 モンコウハイ)。
        左の飲むほうは、(茶杯 チャハイ)と言うべきでした...

e0139165_2039262.jpg
e0139165_20402757.jpg
e0139165_20405372.jpg

e0139165_0533998.jpg

  一回目は、店主さんが、お点前をしていただけます。
  大きさが分かりますね。小さくて可愛い。
  そのお点前を、よくみていると後は一人でできます。
  丁寧に説明もしていただけますし...
略式もありますが、本格的な気分が味わえる「工夫茶」でいただきました。
とても...もの静かな店主さんのおかげで、時間の緩やかな流れを満喫できました。
手際のいいお点前で、写真を撮るのも忘れるぐらい。
そうそう、一番はじめは、店主さんが、茶壺と聞香杯と茶杯をお湯を通されます。
e0139165_2043669.jpg
中国では、桃は、神仙に力を与える樹木・果実と呼ばれ、昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれているとのこと。
e0139165_20433216.jpg
そして、
中国語では、蝙蝠の音が「偏福(福が偏って来る)」に通じるため、幸運の象徴とされているとのことです。
好物は、お花の蜜とのこと。
e0139165_2045064.jpg


中国茶ですが、苦手な方でも飲める優しい味わいでした。
   「茶盆」  sabon さん 
http://www12.plala.or.jp/komakomado/map.html
中国茶と盆栽とハンドメードを楽しめるカフェです。
定休日が水曜ですが、不定休なので行かれる方はご確認を。
open は、12:00です。

☆~このようにゆっくりと、お茶の香りを楽しみながら時間を過ごすのもいいですね。
たまには、緩やかな時の過ごし方も大切かも知れません。

そして、盆栽もあるのですから、鉢も、このようにあります。
e0139165_23103439.jpg
こちらは、「うさぎ庵」さんの極小豆鉢
直径2cmぐらいの豆鉢、可愛いでしょう。

e0139165_1725964.jpg
ミフィティのは、盆栽と言うよりも
挿しただけですが...ちょうど、弁天さまが来てくださいましたので、いい感じに?
苔があればよかったのですが。。。

お時間がございましたら、空堀一回目からご覧ください。
そして、ミフィティの空堀探検はつづきます。
次回は、長屋のギャラリーとグリーンです。
また、来てくださいね。
[PR]