<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0139165_20292288.jpg

        先日は大雪でしたのに、今週はとてもいいお天気がつづくようです。
        空気が乾燥していますので、風邪などお気をつけください。

        ところで、
        京都でフラワーデザイン展があります。
        チケットが沢山あります、行こうかな?!。。。との方に
        ご招待券をプレゼントいたします。
        鍵コメにて、ご連絡ください。        

        日時:2月22(金)から 24日(日)
        10:00〜19:00
        場所:京都市勤業館 (みやこめっせ)平安神宮近くです。
           第2展示場
        主催:公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会
        展示部門:アレンジメント、ブライダルブーケ、花束
             フローラルオブジェ、コラージュ、アクセサリー
             ジュエリーボックス、プリザーブドデザイン
        フラワーデモンストレーション
       ※ 写真撮影は不可ですのでご了承ください。
       それでは、お待ちしております〜*
[PR]
e0139165_2025558.jpg

            雪だるまの花子ちゃんです
            
[PR]
e0139165_21201010.jpg

          こんなに積もったのは、はじめて見ました。

e0139165_21223867.jpg

          自宅の門の前と道路の境目がわかりません
         
e0139165_21255972.jpg

          スミレも雪に埋まってしまって
          
          ご近所の方が雪かきを始められ
          わたしも。。。はじめて雪かきをしました。
          でも、どこからはじめたらいいのか分かりません。
          大阪ではこんなに降ったことがなかったな。。。
          関東に引っ越して、初めての冬、初雪、初雪かきでした。
          
e0139165_21334022.jpg
      
          次第に凍ってきて、あぶないです。。。
          気をつけて歩きましょうね。
  
[PR]
e0139165_2054753.jpg

          今日は凄い雪でした。
          モミジが。。。
         
e0139165_2054318.jpg

          この植物は。。。何を植えたかしらん

e0139165_20545364.jpg

          積もってきた。。。
e0139165_20551272.jpg

          ナンテンの枝が折れそう。。。

         でも、まだお昼の写真で、この後が
         もっと大変で。。。
         さらに降り積もり
         雪の重みで木が倒れてきました。
         雪を払って、後は明日に
           まるで雪国
         関東でも10年ぶりですよね、こんなに降ったのは。
         雪国の人の大変さが少し分かったような気がします。

         
[PR]
e0139165_20402747.jpg

          今年も、この方たちのご登場です。
           布袋さま、戎さま、弁天さま
               皆さまに福がきますように
          そして、7神さまの中で唯一日本の神様は
               

e0139165_20433264.jpg

           戎さま(恵比寿さま)商売繁盛の神様
              福顔がいいですね。
           

お魚に乗ったえびすさま(京都ハリコ魚比寿)
(こちらも古い箱から出てきたものです)
2cmほどの小さなものです。

十日恵比寿ですね、1月9日〜12日ぐらいまで賑わいますね。
商売繁盛を祈願して縁起物を飾った福笹を買われます。
笹は孟宗竹で(吉兆)と呼ばれ、竹の持つ清らかさ、強さ、生命力を意味します

夷、戎、恵比寿、えべっさん。。。
七福神の中で唯一、日本の神様。他はインド、中国の神様
「商売繁盛」「五穀豊穣」をもたらす。古来から漁業の神でもある。
漁村ではクジラを「えびす」とよんでいた。
クジラなどはプランクトン群を追う。
同じエサを追ってカツオなどの魚も行動を共にする。
クジラが出現すると他の魚も出現することから
漁業の神と。。。



            今日の花は

e0139165_20564032.jpg

          寒くても、しっかり咲いてます。
           いいことありそうですね。
[PR]
e0139165_3541716.jpg

あけまして おめでとうございます
         今年もよろしくお願い申し上げます
                  2013 元旦
                     miffitea

      お祝箸 お箸の国の文化ですね
[PR]