<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0139165_2363729.jpg


      雨の多い日がつづきますね。
      みなさま、お元気ですか。
      紫陽花がとても綺麗な時でもありますね。
      蒸し暑くて、だるい日は、ざるそばが美味しいです。
      
              ざるそば    にしか見えません。
   
      とってもあっさりして、風味もよく美味しいです。  

京都、マールブランシェさんのモンブラン             
[PR]
e0139165_2219098.jpg

ミフィティの今日のセレクトは、


e0139165_22205332.jpg

こちらの可愛いデザイン...装丁が気に入りました。
京都や神戸には、ミフィティはよく阪急電車で行きます。
阪急電車というタイトルも親しみを感じます。
一気にさらりと読めました。
映画にもなっていますね。


そして、
もう一冊は、
e0139165_2221881.jpg

こちらも映画化されていますね。
登場人物は、ほんの少し原作と映画とは違ってるようです...
「あおによし鹿男」の作者でもありますね。
こちらも、不可思議なストーリーです。
原作では、中央公会堂や中之島図書館や空堀商店街などがでてきて、こちらも親しみを感じます。

e0139165_22342546.jpg

ミフィティのカラーカードにはありませんでしたが、
明度の低い赤茶色のような、微妙な色合いです。
阪急電車は、えんじ色のようですが、
「阪急マルーン」というらしいです。
阪急電鉄系列の鉄道車両に採用される茶色塗装の通称。
マルーンは本来栗(マロン)が語源で茶色を意味。阪急電車は黒系の割合が高く、
こげ茶、小豆色と評され、
マルーンは品がよく高級感があるというイメージがあるためとのこと。
マルーンと言う色は、はじめて聞きました。もう少し日本伝統の色かと思っていました。
そして、レトロな雰囲気のある阪急電車は、親しみがあります。
[PR]
e0139165_114650.jpg

          おしぼりです
       
      いえいえ、手ぬぐいです

      いえいえ、実は...  

      本日のミフィティのセレクトは。。。

      PS. 今治のメーカー オルネットさんの夏のストール
      
e0139165_1141890.jpg

          シフォンターフ 
          タオルの産地 愛媛県今治のコットン100%ガーゼストールです
          コサージュをつけて。。。
          
e0139165_1143143.jpg

          もともと薄く作られているので
          二枚合わせて、全部で23色あります。
          なんと、ワンコインで購入できます。
             
          この夏紫外線対策としてもいいですね。
[PR]
e0139165_1231775.jpg

               五月のはじめになりますが、
               梅の花 に行ってきました。
               その日は母の日でもあり
e0139165_1233949.jpg

               こちらは、嶺岡豆腐
               ゴマ豆腐のような食感でぷるんとしてます

               そして、茶碗蒸し
e0139165_1235578.jpg

               もちろん、湯 豆 腐 も
e0139165_12483.jpg


e0139165_1242178.jpg


e0139165_1243475.jpg

               豆腐しゅうまい
               とっても美味しい~*
e0139165_124458.jpg


e0139165_1245944.jpg

               籠に入ってくるのがいいですね

e0139165_1252660.jpg

               生麩の田楽 もちっとして、美味しい

e0139165_1253990.jpg

               母は、いちごアイス
               そして、わたしは...いちごパフェ 
e0139165_1255517.jpg

               ごちそうさまでした
[PR]