<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0139165_0412627.jpg

   オオミスミソウ 紫花 雪割草の仲間
   キンポウゲ科/属名:ミスミソウ属
   大三角草/学名:Hepatica nobilis var.japonica form.magna
名の由来は、三つに裂けた葉の先端が尖っていることから三角(ミスミソウ)、
日本海側のミスミソウ(雪割り草)は花が大きいことからオオミスミソウの名になったとのこと。

2月末頃の写真です。
直径1.2cmの小さくて可愛い、色の美しい花です。
色は紫や白、ピンクもあります。
新潟県の花です。
寒さ厳しい時期に咲く可憐な花です。
[PR]
e0139165_22161651.jpg
 
e0139165_22181819.jpg
e0139165_22183063.jpg
  3月はじめの大阪城公園
眼下に急に広がる梅林
約1.7haの広さに約1,270本近くの梅が植えられています。
お天気は曇りでしたが、それでも綺麗でした。
e0139165_22184393.jpg
e0139165_22185450.jpg
e0139165_2219641.jpg
e0139165_22191823.jpg
 こちらは枝垂れ梅
e0139165_221931100.jpg
e0139165_22194849.jpg
e0139165_22195958.jpg
e0139165_2220955.jpg
e0139165_22202988.jpg

東北地方の皆さまも来年は、みんなで美しい梅の花をゆっくりと見ることが出来ますように。

伝言です。
仙台の さやか先生、大丈夫ですか?
     crescentさん、落ち着かれたら連絡先教えてください!
[PR]
e0139165_2341061.jpg


     仙台の さやか先生、大丈夫ですか?
     crescentさん、落ち着かれたら連絡先教えてください!
[PR]
e0139165_8512718.jpg

東北地方太平洋沖地震
昨日、会社で急に気持ちが悪くなって、あれ~と思っていましたら。。。
地震だったのですね。
怖くて、みんなで1階に降りました。
オフィスに戻るとPCで茨城方面 
距離が離れてるのに この揺れはとビックリしました。
巨大プレートのズレ 
マグニチュード8.8→9
震度7
津波 最大7m
余震 最大5弱
そういえば、
ニュージーランドの地震発生の時、母が日本にも来るのかしらと心配してました。
阪神・淡路大震災の時を思い出しました。

みなさま、大丈夫ですか? 余震にご注意ください。
心よりお見舞い申し上げます。
早い復興を願います。

仙台のさやか先生、大丈夫ですか?

大きな余震にご注意ください。
[PR]