<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0139165_2352794.jpg
  
4cm位の小さなものです。
e0139165_2355689.jpg
 曾おばあちゃんのものでした。
珊瑚の帯止めと小さなまあるいものも珊瑚です。
この、まあるいものは、カンザシです。
よく、昔のおばあさんが串にまあるい飾りを挿してるのを描かれたものを見ますよね。

まだあります~★
[PR]
e0139165_272317.jpg
 昨年末の話になりますが、
こんな可愛い猫パンチのメッセージと
e0139165_273743.jpg
 さらに、こんなカッコいいパッケージで贈られてきたものは。。。


e0139165_275010.jpg
     卓上型カレンダーです。

e0139165_28250.jpg
 しかも穴が。。。いえいえ
  こちらのカレンダーの穴の方です。
  壁にも掛けられる便利なアイテム~☆
e0139165_281710.jpg
そして、
  カレンダー仕様は、エンボス的質感の良い素材。
  年号もタイプ打ちのひと昔前のイメージに。

e0139165_283684.jpg

カレンダーのタマちゃんの写し方も上手いな~☆
そして、ノスタルジーなイメージに。
写真の可愛い猫ちゃんは、男の子で、名前はタマちゃん~*です。

素敵でしょう。
全部~手作りなんですよ~ビックリですよね。
このカレンダーのアーティストさまは、☆jazzbudさん
jazzbudさんありがとうございます~*
大切にしますね。
[PR]
e0139165_2221574.jpg
昨年に購入したものですが、
e0139165_222298.jpg
 因島の八朔でしょう。
e0139165_22222171.jpg
 広島の無花果でしょう。
e0139165_22223730.jpg
 沼隅のピオーネでしょう。
今回は3種ですが、
他にも、尾道のイチゴ、桃
世羅の幸水梨、瀬戸田のレモン、福山のブルーベリー などあります。

ミフィティのブログに一年前から来ていただいてる方で、
あれ。。。と気づかれたかたいらっしゃいますか?
そうなんです。
     ↓

それはね~☆←ここを
[PR]
e0139165_22271198.jpg

美しいカードと素敵なラッピングで。。。

とっても可愛い~☆
[PR]
e0139165_22383236.jpg

雪景色は撮れませんでしたが
足元まで霧が立ち込めていました。都会ではなかなか見れません。
夏は新緑が綺麗ですが、夏と冬では別世界になります。寒い~*
e0139165_22384318.jpg
e0139165_22385415.jpg
コンデジなので...頑張ってここまでです。
e0139165_22484126.jpg

[PR]
e0139165_22381545.jpg

福の神さまと うさぎ
1月10日は十日戎です。
弁財天さま、元はインドの水の神さま。言葉や音楽を司るとされます。
琵琶の音にうさぎも耳を傾けてますね~♪
七福神は、とっても古くて小さいものです。
指輪の大きさで分かりますね。
うさぎは、先日の岡崎神社の うさぎみくじです。
e0139165_22383259.jpg
 戎さま(恵比寿さま)は昨年も登場でしたね。
今回は、七神様が集いました???
大黒様お二人、弁財天さま、恵比寿様お二人、布袋さまお二人...7神様...?
   え”~
毘沙門天さま、寿老神さま、福禄寿神さま...は何処へ
でも福福しいでしょう~*
e0139165_22384642.jpg
昨年も登場の福福しいお顔の恵比寿さまアップで。
e0139165_22385751.jpg
恵比寿さまは、唯一日本の神様
「商売繁盛」の神様
e0139165_22391272.jpg
そして、大黒さま:もとは憤怒相をされていたインドの神様。
今は福福しいお顔に。。

今年もみなさまに、福来り~*
昨年の記事は、昨年の記事は☆*←ここをクリックください。
[PR]
e0139165_13352516.jpg
   こんにちわ~*ぴょん~前回の記事、岡崎神社のうさぎのおみくじにつづき、
丸太通を横切り...岡崎通へ
e0139165_13383677.jpg
京都の動物園に行ってきました。
  スタッフのお兄さんの膝の上で、
e0139165_13414013.jpg
 抱っこもさせていただけます柔らかく、とてもつやつやの毛並み。
温かで、とってもおとなしい子です。

e0139165_13455659.jpg

e0139165_13463067.jpg
 さらに進み、
あっ!仲良しさん~♪
e0139165_1352038.jpg

e0139165_1354591.jpg
神宮通へと 平安神宮の鳥居をくぐり
e0139165_1491255.jpg
 府立図書館です。
e0139165_13581928.jpg
 二条通に入り、京都市勤業館(みやこめっせ)です。
平安神宮、みやこめっせのお話は次回に
ここから、さらに河原町まで歩きました。
e0139165_1445058.jpg
 
e0139165_145532.jpg

三条通(東海道)の白川橋に、
「是よりひだり ち於んゐんぎおんきよ水みち」と書かれた江戸時代からある道標とのこと。
ここから祇園へと続きます。
この道標は、1678年に造られた、京都に現存する最古の道標とのこと。
e0139165_1455212.jpg

龍馬とお龍さんも歩いたのでしょうか。。。
[PR]
e0139165_2240524.jpg
 初詣は、うさぎさんに会いに行ってきました。
e0139165_22402350.jpg

 京都の東天王 岡崎神社です。
e0139165_22403629.jpg
e0139165_22404811.jpg
e0139165_2241370.jpg
 アップも可愛いです。
e0139165_22411587.jpg
口を閉じてるうさぎさんと
e0139165_22412766.jpg
こちらは口を開けてますね。
左右対になっていて、阿吽(あうん)の呼吸です。
e0139165_22413885.jpg
e0139165_2241539.jpg
e0139165_2242591.jpg
そして、こちらは境内の手前にも対の招きうさぎさんです。
耳もピーンと立ってます。
e0139165_22424973.jpg

e0139165_2243498.jpg
さらに、こちらは子授けうさぎさん。
e0139165_22431853.jpg
このうさぎさんは?
年末から元旦は凄い雪でしたね、で、残り雪が、あっ、私じゃないですよ。可愛い悪戯?お出迎えですね。
e0139165_22433594.jpg
e0139165_22434955.jpg
わ~可愛い
おみくじです。
e0139165_2244244.jpg
e0139165_22441570.jpg
e0139165_22443057.jpg
e0139165_22444466.jpg
   ぴょん。。。えっ?
e0139165_22445946.jpg
 家族のためにもそれぞれ購入~♪
みなさま、兎のように ぴょん と。。。健康で、飛躍ある年でありますように~*
PS.
京都 東天王 岡崎神社 :
御祭神(スサノヲノミコト、クシイナダヒメノミコト)
厄除け、子授けの神
794年桓武天皇が長岡京から平安京に遷都する際に、
京都の東(卯の方向)に建立された社の一つです。
古代から「うさぎ神社」として信仰されていたとされる。
[PR]
e0139165_251262.jpg


皆さまの お幸せを願って
本年もよろしくお願い申し上げます

ぴょんと飛躍ある一年にしたく思います。
    2011年 元旦  miffitea

干支(卯)の落雁と菓子皿(昭和初期もの)


[PR]