<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0139165_2042398.jpg

早く梅雨が明けてほしいですね。
みなさま、お元気ですか。

古いといっても50年前後のものです。。
ママンの子供のころ、壁に掛けていたとか。。。
木製の温度計です。お店でいただいた粗品とのこと。
おばあちゃんは、寒暖計といいます。

ママンの子供のころは、
まだ、日めくりカレンダーや柱時計が柱や壁に掛けてあったそうです。
ボン~ボン~♪と時を告げる昭和初期の柱時計...憧れます。
皆さんのお家にありますか?
ミフィティのところは、ありません。柱さえありません。

おまけ~☆
[PR]
e0139165_15102259.jpg

フラワーデザイナーはお花や植物やデザイン関連の勉強も必要です。
ということで、今回は山野草の寄せ植えです。
和風で、涼しげです。
e0139165_15104068.jpg
砂はしっかり入れます。味わいのある鉢でしょう。
e0139165_1511946.jpg
なるべく自然に。
使う3種の植物は、二等辺三角形に。
e0139165_15113398.jpg
ふさふさの苔です。
苔は最後に貼り付けます。
マメザクラは、この挿す位置も大切です。太い根の少し上です。
e0139165_15115464.jpg
マメザクラ(フジザクラ)
富士山や山地に小型の桜です。
すでに剪定済みでした。枝の表(陽を向いている方)を自分に向けて。
枝のラインを見せるように。
e0139165_15121241.jpg
ヒラツツジ山地や岩場に生えるナデシコの仲間です。
e0139165_15122399.jpg
野州ハナゼキショウ
ユリ科の宿根草です。

NFDのセミナーに行ってきました。
講師は、伴 薫 先生
寄せ植えの入門編です。とってもわかりやすく教えていただきました。
使う植物は分かりやすく3種。大きく見えるよう植えていきます。
持って帰ると、私よりママンが喜びました。
花が咲くとまた、アップしますね。
[PR]
by miffitea | 2010-06-23 22:25
e0139165_14355349.jpg
ふわふわ、なめらか

e0139165_14341324.jpg
今日のミフィティのセレクトはロールです。

e0139165_143567.jpg
この、ふてぶてしい姿。

e0139165_14343296.jpg


e0139165_14361018.jpg
もう~クリームがたっぷり あっさりとしたミルク風味
e0139165_14362650.jpg

Mon chou chou の堂島ロールです。
モンシュシュとは、フランス語で「私のお気に入り」という意味を持ちます。
ビジネス街大阪堂島のスイーツのお店 の堂島ロールです。
整理券をいただきやっと買えました。

Mon chou chou

堂島って?
[PR]
e0139165_2220066.jpg

e0139165_22204451.jpg

梅雨に入りましたね。。。
少し憂鬱です。。。
そんな季節に、紫陽花は似合いますね、
雨と紫陽花 綺麗です。

more
[PR]
e0139165_14543676.jpg

 玉山梅花カラマツ
大阪も梅雨に入りました。
お元気ですか。。。
ミフィティは元気です。
少し忙しいのと...ほんの少し疲れが出て
でも、元気です。
雨は大嫌いで、憂鬱ですが。。。紫陽花の綺麗な季節です。
雨と紫陽花はよく合いますね。
次回は、ご近所さんのおばあちゃんの紫陽花の写真でも撮ってきます。
では、皆さまもお元気で。。。
[PR]