<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0139165_23531585.jpg


大きく写っていますが、4mmの小さな花です。
梅雨から初夏のかけて咲きます。
葉は、レモンの香りが..

レモンバーム (Lemon Balm)
 学名:Melissa officinalis
シソ科 多年草 
メリッサはギリシャ語で、ミツバチの意味
古代ギリシャから、レモンの香りの秘薬としていた。
アロマテラピーとして気持ちが落ち着く
ハーブティーにもー☆
植木鉢でも育ちます。(水はけのいい土壌で、水やりをしっかりすれば)
メリッサからは、オイルがほんの少ししか取れず高価なんです。
レモンの香りが爽やか〜♡
ドライになった葉も良い香りが。。

もい少し〜♧
[PR]
本日の子うさぎセレクトは..
旨い こちらです。
e0139165_1005777.jpg

江戸前寿司

折り箱をあけると..美味しそう♣
[PR]
e0139165_21121157.jpg

この季節、ママンの恒例の行事です。
皆様のところはどうされましたか..
綺麗な色のところだけカシャっと撮りました。
写真は一晩水につけた状態です。
その後、アラ塩で、ママンがいろいろと。。。
上手く梅エキスも上がり、
あとは、紫蘇を買いに行かなくてはと、ママンが
これも日本の文化ですね。
私は..蜂蜜漬けの方が好きなんですけど...

ところで、関西はあまり雨が降りません..雨も憂鬱ですが、
雨も降らなければ自然界に影響がでて、それも困りますね。
そして、先日は、暑かったですね、
夕方には涼しい風が吹きますが、
そろそろ雨も降るようですが..どうなんでしょう..

Macちゃんが熱を発散、電気ストーブ状態です。
皆様はどうされてますか..
PCの冷却シートって使われてますか?(使ったことはありませんが)
(子うさぎ雑談でした)
[PR]
by miffitea | 2009-06-20 10:05
e0139165_0203842.jpg


とても、小さな花です。
バイカイカリソウです。
(前回のバイカカラマツソウに似ていますが、葉の形状も違います)
とても良い香りがします〜♡
水仙のような...

梅花イカリソウ
学名 Epimedium diphyllumb (Morr.et Decne)
メギ科
イカリソウ属

もう少し◇
[PR]
e0139165_20413651.jpg

子うさぎセレクト 第3回目です。

シャルル・ペロー(Charles Perrault)
1628〜1703
詩人、小説家
フランス パリ生まれ、弁護士として活動する傍ら
ブルボン王朝ルイ14世時代の高級官僚として、
また、アカデミー・フランセーズの卓越した会員としても活躍した。

シャルル・ペローの昔話と寓話を全部、できるかぎりオリジナルに
近い形で出版を選ばれ、ふしぎでしかも現実味のある物語を
子どもにも大人にも何度でも読んでもらいたいと刊行された,
 Gründ社 より

美しい本とは〜♥♧♠♢
[PR]
e0139165_21415636.jpg


白山梅花カラマツ草(タイワンバイカカラマツ)です。
花は、1cm以内
可愛い小さな世界です。

学名 Anemonella thalictroides
キンボウケ科
アネモネ属
多年草

もう少し、◯
[PR]
e0139165_19532492.jpg

つづきです..
引き出しから、出てきたものは...綺麗な写真

♣つづきはこちらを♦
[PR]
つづきです。沢山出てきたので、今、机の上に広げてます。

e0139165_20192797.jpg
名探偵〜♦ 宇佐木 大五郎 ?

♥つづきはこちらを♠
[PR]
e0139165_1941352.jpg
美しいひと
骨董屋の留守番子うさぎ(blog上)は、実は、写真屋さんの留守番もしています
留守番だけなので、写真を撮るのは下手〜です。
店主が出かけていなくなると.ヒトリで留守番をしている子うさぎとしては、
みなさんも、もしかして..? そうかもしれませんが..
古びた机の引き出しや本棚などを覗いてみたくなるものです。
とくに..暇な時は..

♥つづきはこちらを♣
[PR]
e0139165_12445030.jpg

春先に咲いたローズマリー、再び2輪 咲きました。
小さな花ですが、拡大して見ると面白い。
挿し木で育ちます。

角度を変えて
[PR]