<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0139165_13105151.jpg


春なのに、お天気がよくありませんね。
ミフィティの近くの染井吉野です。
ひとつ..ふたつ..と咲き始めました。

4月まで、ミフィティは春休みします。
植物観察もお休みします。
骨董店も休業です。
手仕事もお休み...サボります♪

では、桜が満開になるころまで、みなさまもお元気で、
素敵な春のスタートにお会いしましょう〜

[PR]
by miffitea | 2009-03-22 13:53
e0139165_12401811.jpg


フラワーデザイナーの間でも、スーノードロップの次にかなり人気の
春の花 
ムスカリ Muscari
ユリ科(ヒアシンス科) 学名 M. neglectum
ムスカリ: ギリシャ語のムスク(moschos)← 麝香(じゃこう)の意味をもつ
球根
原産地 南西アジア 地中海
花言葉 偉大なる愛 明るい未来
    失意 失望
正反対の意味を持つ

More * * *
[PR]
e0139165_2242130.jpg


暖かな一日でした。時折の風にゆらゆら..というより
  さわさわ という感じでした。
そして、ほんのりと香りが...

子うさぎの鼻もぴくぴく、くしゃくしゃ...くしゅん..
花粉症かな?
みなさまは、大丈夫ですか、マスクは必要です...


ゆきやなぎ(雪柳)
学名 Spiraea thunbergii
バラ科 落葉低木

More
[PR]
e0139165_2214762.jpg

このようなマガジンがあるのですね、知らなかった。
普段は、興味がなく見なかったのと思いますが..
少し前のことですが..
ついつい、好きなアーティストの特集と聞くと、買ってしまいました。
よくある、J ポップマガジンでは、インタビューがあり..ですが。
インタビューなし、編集者の独断と偏見で掲載
でも、昭仁さんは、
こういう「別冊宝島」に載せてもらって、少し嬉しそうでした。(ANNより)
書店で見つけて、こそっと読まれてたとか..もちろん購入されましたが。
晴一さんは、合ってるところもあるし、
ちょっと違うかな?とも言われてました。(bayFMより)
たしかに、そう!
でも、こうして載せてもらえるって、「華」と思う ファンとして。
9月8日で、デビュー10年になります。続けることの大切さですね。

ところで、昨日、みふぃてぃは、PCのピクチャをなぜか?...
削除してしまった! きゃ〜 カチャカチャとクリックしてる間に
確認せず、カチャ え”!
慣れって怖いです。くれぐれもご確認を..
データーの消えるのは、魔法のように早いです...
[PR]
e0139165_16585710.jpg

 NFDのジャーナルにも紹介されてましたが、
桜色のこの季節の子うさぎセレクトは、ほんのりと温かなお話の..
「テーブルの出来事」〜レストラン短編集〜
 著者 植松二郎   幻冬舎  発行 2008.10.28
 レストランスタッフが教えてくれたストーリー
 実話に基づくフィクションです。
 一晩で読める、さらりとした心温かなストーリーです。
 9つの物語があります、たとえば、
 ロールキャベツとクロッキー帖 (だれかの人生を少しだけ幸せにできる)とか、
 二人のテーブル(ひとが集う場所には、ぬくもりの記憶が残る)とか、

   綺麗に読みましたので、いずれまた。。。
[PR]
by miffitea | 2009-03-15 19:48
e0139165_19533868.jpg

日本フラワーデザイン大賞に行ってきました。
今日は寒かったですね。雨も少し降ってましたが...
JR大阪駅からシャトルバスが出ていますので。ズムーズに行けます。

More〜*
[PR]
by miffitea | 2009-03-14 21:27
e0139165_2335755.jpg

まだ、試作中です。
かわいいでしょう〜♡
以前アップしました、羽織の生地をリサイクル。
「ね、ママン。これもう着ないのなら、茶巾袋作ってぇ..」
ということで、出来ました。まだ試作品ですが。
羽織を解いて、液体アクロンで手洗い、
絹なので縮みます。そろっとアイロン←ママンがしました。
で、あとは、チクチクと
「そんなの、出して恥ずかしいじゃあないの」とママン。
ママンは手作りは、素人ですが、プロからみれば、下手ぁ〜!
ですが、几帳面な性格なので、わりと綺麗に出来てると思います。
子うさぎが言うのも、なんですが...上出来〜☆
しかも,裏付きです、勿論、白地の絹の裏生地でです。
あと、♡♡♡つほど作ってくれそうです。
ママン、ありがとう♡ キャハ〜♪

祖母の時代は、普段でも着物を着られてたようです。
機能的には不便かと思いますが、
着物を着なくなった今..
日本の伝統美、箪笥に仕舞っておくのも、もったいなかと..
最近、新素材の着物が出来てますよね、
軽くて、皺にもなりにくく洗えるという優れものですが..
私は、やっぱり職人さんの作られた着物がいいなぁ..
それも、伝統的なデザインが好きかな♡
銀金の糸の鮮やかさ,朱色などの伝統色の細やかな刺繍、絹の艶やかさ
柔らかなグラデーションのある染めの美しさ 匠の技ですね。
[PR]
by miffitea | 2009-03-11 01:05
e0139165_192715.jpg

前回の記事にも書きました、国際会議場(グランキューブ大阪)の建物です。
寒かったり暖かかったり、みなさま、お元気ですか..
3月7日 お天気が良かったので、行ってきました。
このあと、リーガロイヤルにも♡

もう少し〜ココを*
[PR]
by miffitea | 2009-03-07 23:46 | 建築美??
e0139165_0324668.jpg

日時 * 3月14日(土)〜 16日(月)
     10:00〜19:00 (最終日は17時まで)
場所 * グランキューブ大阪(大阪国際会議場)イベントホール
       隣は、リーガロイヤルホテルですー★

主催 * (社)日本フラワーデザイナー協会 (NFD)
日本フラワーデザイン大賞
JR大阪駅西側高架下よりシャトルバスが約20分間隔で特別運行します!!!

e0139165_035522.jpg

アレンジメント、ブライダルブーケ、花束、プティ、コラージュ
アクセサリー、オブジェ、ジュエリーボックス、テーブルデコレーションなど
400点を超えるフラワーデザインの作品
童話の世界(無審査 小学生以下)、国際友情展
デモンストレーション、フラワーデザイン体験レッスンまであります。
お近くで、ご都合のいい方、フラワーデザインの空間に浸り
その後、リーガロイヤルで、お茶とスイーツなんて...
今回はミフィティは出展しませんが、次回の為に行きます。
友だちも出展してますし、
沢山のフラワーデザイナーの先生方にもお会いしたいので〜♡
※ 作品の写真は禁止です。。。
そしてこの建物(グランキューブ)も魅力的ですし♪
056.gif
【 大阪国際会議場  愛称:グランキューブ大阪 】
設計 故 黒川 紀章 氏
堂島川のほとりにそびえる。大小の会議室、多目的ホール
繁華街に位置する限られたスペースの難問を解決したのが、
重箱のように重ねる。
柱を使えないホールには、コアを6本建て、上へ上へ積み重ねる。
そして、公園も欲しいという要望に、
一階に木を植え、自然との共存、光ファイバーで屋上から太陽光を採る。
(NFDジャーナルより)
会館は2000年4月
地上13階、地下3階
隣のリーガロイヤルホテルとは1階の連絡通路で繋がれている。

ミフィティはレトロな建物も好きですが、
このように新しい、自然との共存のある、建物も好きです。
この建物については、次回に。。。
[PR]
by miffitea | 2009-03-06 23:03
「 すいません、ひと言お願いします。
e0139165_10413083.jpg
 。。。。。。。。。。

皆さん、猫の写真を上手く撮られてますよね。
で、ミフィティも。ということで。
しかーし、
なんと、情緒のないこと。
人間と同じく、都会のニャンコはピリピリしてます。
笑顔で近づいても...ごめんね...




のらちゃんを見ると、
いつもお腹すいてるのかな?とか 雨の日はどうしてるのか?とか
「逞しいから大丈夫..」と慰めてくれるけど..
うちでは飼えないし、エサをやると怒られるし
たしかに、ねこのおしっこは臭いから困ると言われるけど..
のらは、なんにも悪くないのにね...

[PR]
by miffitea | 2009-03-04 23:56