カテゴリ:子うさぎ植物観察記??( 76 )

e0139165_21114569.jpg


ご無沙汰しております。
多忙なもので、更新をさぼっていました。
少しずつ更新を進めますので、よろしくお願いしますね。

連休は、どのようにお過しでしたでしょうか
どこへ行っても人が多いので。
庭のお手入れをしました。

今日の花は
小さくて清楚な花です。

e0139165_2112912.jpg


横から見ても可愛いですが、裏からも可愛いお花です。

正面からは、こちら↓
e0139165_21122795.jpg


梅花イカリソウ
Epimedium diphyllumb (Morr.Decne)
メギ科 イカリソウ属
[PR]
e0139165_085445.jpg

           miffitea家でも咲きました。
           関東はもう満開、関西も間もなく
           
           miffitea家の桜ですが。。。
           今は5輪咲いています。
           全部で6輪咲きそうです。
           え、少ないと。。。
              それはね。。。

e0139165_0135623.jpg

           植木鉢の桜ですから、
        以前ミニ寄せ植え用に使った桜です。
          豆桜。。。富士桜 とも呼びます。
          富士山や山地に咲く小型の桜です。
        これでも昨年と比べると枝が15cmぼど延びました。

e0139165_0185154.jpg

         まだ、一輪蕾みがありました。かわいい〜*
         淡いピンクで染まる春
         四季のある国 日本美意識を感じます。
[PR]
e0139165_23202927.jpg

           学名  Narcissus    
           八重咲きの水仙です
           とてもいい香り。
       miffiteaのガーデンにも沢山咲きました。
         球根なので、毎年増えます。
          育てやすいです。
[PR]
e0139165_0232575.jpg

          ヨーグルトはお好きですか
    私はプレーンにフルーティーなジャムを入れるのが好きです。
          では、蜂蜜は? ホットケーキでしょうか

     miffiteaの今日の花は、胡蝶蘭 (Phalaenopsis aphrodite )
          ピンクが鮮やか ビビットです
        鮮やかな色合いのわりに香りはありません。




e0139165_025866.jpg

          他の花との合わせ方が難しいです。
          ブーケーにすると可愛いですが。。。
[PR]
e0139165_1445011.jpg

       2年前に購入、昨年は沢山咲いたのに
         しかも青紫色も咲いてたのに
      今年はこれだけ。。。雪に埋まっちゃったからでしょうか
           花も小さい 頑張れ

雪割草(ミスミソウ)学名:Primula modesta
サクラソウ科
[PR]
e0139165_221115.jpg

          春先になると気になるドロップ
          miffiteaの庭先にも一輪咲きました。
[PR]
e0139165_20563766.jpg

            クリスマスの時期になると
          赤 ピンク 白 と咲くシクラメンが好きです
                さらに          

e0139165_20572942.jpg

              この葉がいい雰囲気です。
            ややロココ調の模様がいいですね。


             2月まで、少し忙しくなりました
          写真は沢山撮っていますのでアップは時々しますが
             コメントのお返事ができませんので
           コメント欄は閉じさせていただいています。
           皆さまのところには遊びにお伺いしますので
           これからも、よろしくお願いいたします~*
                         miffitea
           
[PR]
e0139165_20392731.jpg

             流行の髪形です...いかがですか
              花がおわったあとの姿です。
                この形状なんか、好きです。
                で、花は ↓ ↓

e0139165_20425443.jpg

              ベルテッセンの仲間です。
           植物って、蕾、満開の花の時、実、種、
           それぞれキャラクターがあり面白いですね。
  
[PR]
e0139165_2164585.jpg


               ラベンダーカラー この色合いが好きです。


       
[PR]
e0139165_13134893.jpg


               GWはガーディニングしました。
            雑草をとって、スプレー薔薇を植えました。
               こちらの薔薇を選んだ理由は、ネーミングで、
                 モーツアルト といいます。

         なぜ...モーツアルトなのか説明書きはありませんでしたが、
               モーツアルトのどの曲からでしょうか?
              アイネクライネナハトムジュークかしら?

e0139165_13223923.jpg


         雨の多いGWでしたが、時には陽の光もあびたので
             蕾も数日で咲いてきました。

e0139165_13252442.jpg


               かわいいでしょう。

e0139165_13261298.jpg


         5枚の葉がついてるところから切ると、
         挿木もできるとのことです。。。
         
[PR]