人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作品 古着から茶巾

試作品 古着から茶巾_e0139165_2335755.jpg

まだ、試作中です。
かわいいでしょう〜♡
以前アップしました、羽織の生地をリサイクル。
「ね、ママン。これもう着ないのなら、茶巾袋作ってぇ..」
ということで、出来ました。まだ試作品ですが。
羽織を解いて、液体アクロンで手洗い、
絹なので縮みます。そろっとアイロン←ママンがしました。
で、あとは、チクチクと
「そんなの、出して恥ずかしいじゃあないの」とママン。
ママンは手作りは、素人ですが、プロからみれば、下手ぁ〜!
ですが、几帳面な性格なので、わりと綺麗に出来てると思います。
子うさぎが言うのも、なんですが...上出来〜☆
しかも,裏付きです、勿論、白地の絹の裏生地でです。
あと、♡♡♡つほど作ってくれそうです。
ママン、ありがとう♡ キャハ〜♪

祖母の時代は、普段でも着物を着られてたようです。
機能的には不便かと思いますが、
着物を着なくなった今..
日本の伝統美、箪笥に仕舞っておくのも、もったいなかと..
最近、新素材の着物が出来てますよね、
軽くて、皺にもなりにくく洗えるという優れものですが..
私は、やっぱり職人さんの作られた着物がいいなぁ..
それも、伝統的なデザインが好きかな♡
銀金の糸の鮮やかさ,朱色などの伝統色の細やかな刺繍、絹の艶やかさ
柔らかなグラデーションのある染めの美しさ 匠の技ですね。
by miffitea | 2009-03-11 01:05