人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視覚の魔術師が。。。

視覚の魔術師が。。。_e0139165_338919.jpg

東京に行ってきました。
行きはとてもいいお天気、でも、米原近くは、雪が積もってました。
あっ、そうだ...この写真とタイトルとは関連はありません。

彼の名前を知ったのは、10年ぐらい前かな..
フラワーデザインの(NFD)会報の表紙のデザインを担当されていた。
そして、フラワーデザインのコンテストの審査委員としても..
現代感覚にユーモアーある作品、だまし絵的な作品であまりにも有名。
一度だけ、彼のトークセミナーにも参加したことがある。
兎に角、不思議、楽しい作品をスライドで沢山紹介していただいた。

印象に残ってるのは..
家の前に川がある。その家は川の水面に波打って映る..
それを逆にしたい..と。
水面に映る家は真っすぐに映るようにと...
うお〜面白いと思った。
かなり時間をかけて遠くまでセミナーを聞きに行った甲斐があった。

昨日15日、東京から帰り、新幹線内のニュースで知った。
その、
視覚の魔術師が死んだと。11日に..
残念なことです。
グラフィックデザイナー 福田繁雄氏
ご冥福をお祈りします。

有名な著書に
「福田繁雄のトリックアート・トリップ」などがあります。
大阪万国博(EXPO'70)の公式ポスターも制作されました...