人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙女座☆

乙女座☆_e0139165_249596.jpg

夕暮れ時 赤いサルスベリ 夏から秋へ

昨夜は南米の如くスコールが...
星を見ることが出来ませんでしたが、雨のあと小さく虫の声が、コオロギかな
こんなアスファルトばかりのところでも。。
まだまだ暑いですが、自然界は秋の気配。
そういえば、数日前に東南の方向に、オリオン座を発見!
分かりやすいですよね、四点を結んだ中に三つの☆☆☆ですものね。
冬の星座ですが、夏の夜明けに見えます。
さて、今日から星座が変わります。

乙女座 Virgo(8月24日〜9月23日)
とても明るい1等星スピカ〔Spica〕があります。(ラテン語で麦の穂)
ギリシャ神話では、麦の穂を持っていることから豊穣の女神デメテル
または、正義と天文の女神アストライアとも言われています。
隣に位置する天秤座はアストライアが正冴を計った天秤といわれる。

で、乙女座は何処に?   ん〜見えない..分からない。
春の星座でした。
春の夜空に輝くスピカ
 柔らかな青白色に輝く1等星、日本では、真珠星とも呼ばれる。
太陽から350光年 
2等の主星と0.3の伴星のふたつがくっつきあって
猛烈なスピードで回転している。
北斗七星の取手から牛飼い座のアルクトゥルとスピカは
 「春の大曲線」といわれる。
wikipedia
乙女座の時期に見れないのが残念ですが。ロマンチックですよね☆

ポルノグラフィティの新藤晴一さんも乙女座です。
ミフィティと同じ♡
岡野昭仁さんは天秤座。(天秤座は乙女座のすぐ隣♡)
TVアニメ、ふたつのスピカの主題歌の作詞は晴一さんです。

秋は、音楽、読書、美しい紅葉、そして...
   美味しい〜自然の恵みが..
みなさん、カメラ持って、どちらに行かれますか? 
            ご自宅でどう過ごされますか?
  秋の誘惑がまもなく...♪
by miffitea | 2008-08-24 15:37