人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit design in SOGO

petit design in SOGO_e0139165_23364780.png

10月24日から開催されました。フラワーデザイン作品展です
千葉のそごうデパにて、
フラワーデザインと言っても、プチデザインです。
プチ (PETIT DESIGN) 22.5cm(9インチ)内の作品です。
私も出展しました。
展示位置はくじ引きのため、バックのエスカレーターなどが映り、
はっきりと作品が見にくいですが。。。

タイトルは秋の空気です
繊細さ、軽やかさ、心地よい空間は表現できたと思います。
そして、私が決めたテーマ は、
オアシス(吸水性スポンジ)を使わないでアレンジしょう!
剣山、試験管も使わないでいこうでした。
最終的にデザイナーズワイヤーをクルクル巻いてその間にお花をかけて、
挟むように留めました。
実は、かなり難しい、一度挿すとさし直せない。。。抜きにくい
2本目を挿すと1本目が傾いてしまうなど、思うようにフォルムが決まらず。。。
。。。あ〜まだまだ勉強不足でした。

petit design in SOGO_e0139165_013339.jpg

↑こちらは上から見た写真です、分かりにくいですが、
細いワイヤーと花の茎しか見えなくトランスファーレント(透明感)がありますね。
器は、こちらも、あちらこちら小さなものを探して
最終的には、なんと! iphoneのイヤーホンの入ってるプラステックのケースに
ゴールドのレースのリボンを両面テープで巻いただけで、オリジナルに変身。
この大きさは 6cm x 6cm x 1.3cmです。

完成度からみると、まだまだ60%。。。 反省です。
もう少し研究して完成度をUPした作品を考えてみます。

この作品展の主催は日本フラワーデザイナー協会 (NFD)千葉支部
展示場には、60点の作品が並び、皆さんの作品はとても可愛い作品や素敵な作品ばかりでした。
この作品展に参加出来たことに、千葉支部のスタッフの皆様に感謝いたします。
見に来てくださった Nさんにも感謝です〜*
     ☆NFD