商売繁盛 福

e0139165_20402747.jpg

          今年も、この方たちのご登場です。
           布袋さま、戎さま、弁天さま
               皆さまに福がきますように
          そして、7神さまの中で唯一日本の神様は
               

e0139165_20433264.jpg

           戎さま(恵比寿さま)商売繁盛の神様
              福顔がいいですね。
           

お魚に乗ったえびすさま(京都ハリコ魚比寿)
(こちらも古い箱から出てきたものです)
2cmほどの小さなものです。

十日恵比寿ですね、1月9日〜12日ぐらいまで賑わいますね。
商売繁盛を祈願して縁起物を飾った福笹を買われます。
笹は孟宗竹で(吉兆)と呼ばれ、竹の持つ清らかさ、強さ、生命力を意味します

夷、戎、恵比寿、えべっさん。。。
七福神の中で唯一、日本の神様。他はインド、中国の神様
「商売繁盛」「五穀豊穣」をもたらす。古来から漁業の神でもある。
漁村ではクジラを「えびす」とよんでいた。
クジラなどはプランクトン群を追う。
同じエサを追ってカツオなどの魚も行動を共にする。
クジラが出現すると他の魚も出現することから
漁業の神と。。。



            今日の花は

e0139165_20564032.jpg

          寒くても、しっかり咲いてます。
           いいことありそうですね。
[PR]