大正ロマン 2回目 時空を超えて ...

e0139165_12515512.jpg

前回の続きの大阪市中央公会堂内です。
こちらが大集会所。。。オペラなど公演されたのでしょうね。
e0139165_12521079.jpg
今回は、私はハンドベルのコンサートを聴きました。
e0139165_12522619.jpg
e0139165_12524092.jpg
e0139165_12525262.jpg



e0139165_12533259.jpg
そして、レトロな窓
e0139165_12534492.jpg
中に入らないと撮れない位置です。
e0139165_12535523.jpg
大集会所は1階ですが、
前回の記事の特別室や小、中集会所は3階です。
エレベーターもありますが、元気な人は階段で、3階ですので...
疲れませんが、目が回ります。3階といっても...天井の高いホールですので、
現在のビルの3階以上になります。
e0139165_1254984.jpg
e0139165_12545771.jpg
こちらは小ホール
主に貴婦人専用
e0139165_12562770.jpg
e0139165_12564948.jpg
刺繍です。(マイスターにより綺麗に修復されています)
e0139165_1257314.jpg
e0139165_12571881.jpg
e0139165_12572988.jpg
かわいらしいステンドグラス~☆天井に近い壁の装飾です。
e0139165_12574576.jpg


e0139165_1258044.jpg
こちらは。。。
大集会所の片隅に飾られていた。。。人目につかないところですが、
miffiteaは見逃しませんよ~
創建当初、換気ダクトに設置されていました。
ブロンズ製で、透かし装飾です。
東西南北(丑寅、辰巳、申酉、戌亥)を示してるものがあります。
そのなかの寅です。
さらに。。。↓つづきます



e0139165_12584711.jpg
e0139165_1259588.jpg
こちらも中に入らないと撮れない位置です。
e0139165_12591815.jpg
3階の特別室、ステンドグラスのある窓からの景色
(曇り空ですが、左にあるビルは、ルーシー・リー展が開催されている大阪市立東洋陶磁美術館)
e0139165_12593283.jpg
反対側の窓からは、
まあるいドームの屋根があるのは、大阪府立中之島図書館。その向こうに見える新しいビルは大阪市役所
e0139165_12594799.jpg
大阪市役所のクリスマスイルミネーションは
e0139165_130147.jpg
メルヘンですね。
e0139165_1301515.jpg
その向かいに日本銀行 大阪支店があります。
[PR]